くるりんぱの進化系??ぎゃくりんぱシニヨン



簡単に凝ったアレンジのように見せるくるりんぱ。ここ1年~2年大ブームのアレンジでしたが、そろそろ飽きてきていませんか?

そんなあなたにオススメなのが、くるりんぱと逆に回転させる「ぎゃくりんぱ」。下から上へ毛束を通すぎゃくりんぱは毛束が上に持ちあがり、くるりんぱとはまた違ったニュアンスになりますので、新しいアレンジとして楽しめるカジュアルなスタイルです。



ぎゃくりんぱをして、毛先を丸めれば完成のシンプルアレンジ



① 髪全体の表面に波ウェーブを作り、まとめやすいようにクリームタイプのワックスを揉み込みます。(今回は「ミルボンのジェミールフラン クリーム+」を使いました)





② 顔周りのおくれ毛を残してから、後ろに髪を集めポニーテールの要領でひとつにくくります。このとき、少しゆるめにくくってください。





③ ひとつにくくった毛束のヘアゴムの上を裂いて穴を空けます。





④ くくった毛先を穴の下から上へ入れていきます。これがぎゃくりんぱです。





⑤ ルーズ感を出すために全体をほぐしていきます。このとき、ぎゃくりんぱした結び目もシッカリほぐしてください。(ほぐさないとダサく見えちゃいます!)
今回は、結び目部分にリボンのアクセが付いたゴムを付けました。





⑥ これだけでも大丈夫なのですが、毛先をまとめたいので毛先の部分をねじります。





⑦ ねじった毛先をゴムにまとめて丸めます。最後にバランスを見て全体をほぐせば完成です。


このアレンジは、応用でくるりんぱを使ってもGOOD!



髪が短すぎると少しバランスが悪いので、長さによってはこのアレンジはオススメできません(肩付近のボブなど)。最低でも鎖骨以上の長さがあった方がオススメです。

今回のアレンジは、手順もかなり簡単。今回はぎゃくりんぱをしましたが、もちろんくるりんぱを使った応用も利きます。ぎゃくりんぱに慣れておらず難しいという方は、くるりんぱバージョンでもトライしてみてください!!



美容師/中村禎二(Hair Story Novia)







 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人