簡単で華やかな、お呼ばれポニーテールスタイル☆



ピン3本とゴム2本でできる、簡単でかわいい三つ編みカチューシャを使ったポニーテールを紹介します。
顔周りの三つ編みがフォーマル清楚な印象を与えてくれる三つ編みカチューシャに、かわいいアップのポニーテールが加わって、上品なのにキュートな雰囲気になります!

ドレスを着てアップスタイルにすると、ちょっとフォーマル過ぎる! というシーンにおすすめ。デート、パーティー、結婚式の二次会など華やかなイベントシーンにピッタリなアレンジスタイルです。



サイドに三つ編みを作って留めれば完成! お手軽ポニーテール



① 全体の髪をカールアイロンかホットカーラーで巻き、表面をストレートアイロンで波ウェーブにします。全体に柔らかめのワックスをしっかり付けます。





② 顔とのバランス見て顔周りの髪を残し、片サイドの髪を三つ編みにします。毛先をほぐしてからヘアゴムで留めます。





③ 残りの髪を顎と耳上の延長線上で集め、ひとつにくくります。





④ ひとつにまとめた毛束からひと束だけ髪を取ります。





⑤ 取った毛束をひとつにまとめ、根元に巻き付けてヘアゴムを隠します。サイドの三つ編みをカチューシャ風に逆サイドにもっていき、アメピンで留めます。顔周りの髪にカールが足らないときは、後からアイロンなどで巻いてあげるといいと思います。最後にヘアスプレーを振れば完成。


三つ編みの位置を変えれば、キレイめスタイルに変身☆



全体を巻いてしまえば、10分も掛らず作れるスタイルです。
サイドの三つ編みを後ろにもっていきトップにボリュームを出すと、カチューシャ風にしたときよりも少しカジュアル感が減り、キレイめなスタイルになります。三つ編みのほぐし具合や、ポニーテールの崩し具合でカジュアル感も変わります。

シュシュなど使うと雰囲気も変わり、かわいいと思います☆



美容師/津之浦 優(Hair Atelier CREDO)







 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人