片編み込みを生かして、落ち着きのあるクラシカルなスタイル



片編み込みだけで構成するスタイルです♪ 両サイドで片編み込みを作り、それをネープ(襟足)でまとめるだけの簡単スタイル! ネープにボリュームを出した落ち着いた印象のクラシカルなアレンジです。

固い印象に成り過ぎないように、ルーズに引き出すのがポイント。柔らかいシルエットで誰にでも抵抗なく挑戦できる、落ち着いた品のある大人アレンジです



2本の片編み込みだけで作るまとめ髪アレンジレシピ



① 真ん中に分け目を入れ、髪を左右2つにブロッキングします。





② ブロッキングした左の髪を裏編み込みで編んでいきます。この時、片方の毛束だけ下の髪をすくって編み込んでいく片編み込みで編んでください。左のブロッキングでは右側の毛束にだけ下の髪をすくっていき、すくう髪がなくなったら三つ編みで編んでいきます。





③ 同じく右のブロッキングも裏編み込みで編んでいきます。右のブロッキングでは、左側の毛束にだけ下の髪をすくっていきます。





④ 編み込みの毛先を反対側の耳元へ持っていき、アメピンで留めます。余った髪は毛先を折り込んでください。





⑤ バランスを見ながら全体の髪をルーズに引き出せば完成です。編み込み部分を手で押さえながらトップの髪を少しだけつまんでいってください。


シチュエーションに合わせた飾りで華やかにアレンジ♪



編み込み部分に飾りを付けるだけでまた違った印象に☆ なにもつけずにクラシカルなスタイルにしてみても良し♪ お花の飾りを付ければガーリーな雰囲気に変身! パールピンで飾ればお上品なパーティー風に! クラシカルなスタイルからかわいいスタイルにもなります♪

いろいろなシュチュエーションにも、飾りによって対応できるアレンジなので、みなさん飾りを変えて楽しんでみて下さい



美容師/綴木香奈(M’s HAIR)







 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人