ポニーテールは、かわいく清潔感があり好印象なスタイル☆



人と会う機会も多く、おしゃれに忙しくなるこの季節。
ポニーテールは清潔感があり上品に見えるので、周りから印象UP間違いなし! 簡単にルーズ感やふんわり感を楽しめるから普段使いにもgoodです♪

でも、ポニーテールって簡単そうに見えて、いざやってみると、後ろの髪が落ちてきてしまったり、反対に落ちないようにかっちりまとめすぎてしまったりして、ゆるっとおしゃれに仕上げるのが意外と難しくないですか?
そこで、ふんわり感を簡単に出せて、かつかわいいポニーテールアレンジを今回はご紹介します♪



簡単ふんわりとフェミニンな印象のポニーテールのやり方



ポニーテールをふわっときれいに作るポイントはズバリ、"上下2つに分けて結ぶこと"なんです!
最初は少し面倒かもしれませんが、こうすることで失敗しにくくなりますし、作りやすくなるので不器用さんや初心者さんにもオススメです。それでは、作り方スタートです!

① 根元からランダムに巻いた髪をベースに、ハチ周りから上の部分の髪を下げぎみで結びます。



② 続いてミドルポイントの耳ラインにある髪を、①で結んだ髪の上で少し余裕をもって結びます。



③ ②で結んだ毛先を上から2回通してくるりんぱをします。くるりんぱをした後は毛先をキュッと左右に引っ張って根元までしっかり締めます。



④ 結び目を隠すため、①で作ったポニーテールから髪を少量取って結び目に巻き付けてピンで留めてください。①で作ったトップの髪を引っ張って崩します。トップのふんわり感を出すため別で結んでるので、ざっくり引っ張ってもほかが崩れないので安心です♪


流行りのこなれ感やルーズ感、難しいのはバランスの取り方



ヘアスタイルを作るのに一番難しく大切なのがトップのバランス。トップのふんわり感ってどんなヘアスタイルにも実はとっても大事なんです!逆に言えばトップにふんわりとしたバランスを取れれば、それだけでかわいく簡単にこなれ感を出せるんです!

ポニーテールでふんわり感を出すためには部分ごとに結ぶ事。たったこれだけで簡単にかわいいポニーテールが楽しめます♪高めで結んで可愛らしさを出すのも良いし、低めで作ってハットに合わせるのもかわいいですよ♪ ぜひ、トライしてみてくださいね☆



美容師/松本隆志(enlace)







 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人