まずはココから!基本のアレンジ“ポニーテールゴム隠し”

まずはココから!基本のアレンジ“ポニーテールゴム隠し”



何度この記事を書いたか分からないくらいに、いろいろ解説してきました。
それは、ポニーテールゴム隠し。

アレンジの定番ですが、「ただ結んだだけ」をオシャレに見せるには不可欠の、覚えておきたいテクニックですよね。

美容師としてもこれまで試行錯誤してきました。
巻き付けた毛束を結ぶ→ほどける、ピンで留める→痛いし取れる…
そこで出たのが、ゴムを使って毛束を収納するやり方。写真のような方法が定着してますが。結構これって実際自分ですると難しいんですよね、指をかけながら毛束を巻き付けるには体の柔らかさも要求される。引っ張りすぎてゴムが弱くなる事もあります。そこでこういうやり方はいかがでしょうか?



簡単!3ステップのアレンジ手順

簡単!3ステップのアレンジ手順



必要なのは適度な長さの毛糸。
まず少し後れ毛を残した状態(後れ毛は結び目の後ろあたり)でポニーテールをしたら準備完了。

①ゴムの所に毛糸を輪っかにして入れる。

②後れ毛を巻き付けて毛糸に毛束を通します。

③毛束が緩まないくらいに指でつまみながら、少しずつ毛糸を引き抜いたら出来上がり!

引き抜く時に少しコツが要りますが、結構簡単にできますよ♪


アレンジは自由に楽しむ発想力がカギ♪

アレンジは自由に楽しむ発想力がカギ♪



セルフアレンジ解説が増えてきて、だんだん「これってセルフでできるの?」みたいなものも出てきて、これから始める方には敷居が高いこともあります。

工程が3つ、テクニックが2つ以上のアレンジになると、ほとんどの人が諦めるというご意見も頂いています。

でもセルフヘアアレンジに大切なのは、自由な発想と独自性。そして、自分的ベストバランスは自分にしか分かりません。
今回みたいな簡単小ネタアレンジを少しずつ覚えて、ヘアアレンジを自分流に楽しんで下さい!





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • 美容師

    Fukuhara

    アートなアレンジや技術を持つ職人気質の美容師

    AUTHOR’s page >