ゆる巻きスタイリングをしっかりキープする3つのポイント

ゆる巻きスタイリングをしっかりキープする3つのポイント

暑くも寒くなく過ごしやすい今の時期。

こんな季節は髪をゆるめに巻いて、あんまり固めたりせずに楽しみたいですよね♪

でもなかなかどうして、キープができない…そんな悩みを持つ方も多いのでは?

今回はそんな方に、ちょっとしたスタイリングのポイントをご紹介します。

①しっかりドライ

②太めのアイロンを使う

③スタイリング剤はできるだけ少量に

このたった3つのポイントを押さえるだけで、格段にいい感じに♪

では、詳しくご説明しますね。

 

ドライ方法とアイロン使いでゆる巻き♪

ドライ方法とアイロン使いでゆる巻き♪

【ポイント①:しっかりドライ】

水分が残っていると、どうしてもスタイルキープが難しくなります。

しっかりドライをしてからスタイリングを始めましょう。

巻き髪用のスプレーやミストつける時も同様です。

ちゃんと水分が残ってない状態から巻き始めることが大切。

【ポイント②:太めのアイロンを使う】

ゆるめの巻き髪は太めのアイロンがオススメ。

意外とこれが知られていないのかな? と思います。

どうしてもいつも使っているコテで、ゆるめに巻くことをしまいがち。

ちゃんと、ゆるめ巻きになる大きめのコテでしっかり巻きましょう。

仕上がりイメージより細いコテで、ゆるく巻くよりキレイにキープできます。

スタイリングにとって適度に、かつ均等に熱が入っていることはとても大切なんですよ。

もしそれでも物足りなければ、いつものコテでしっかり巻いて、それを伸ばすようにしっかりほぐすのもありです。

要は、中途半端に巻くとキープしにくいということなんです。

 

スタイリング剤で仕上がりキレイに♪

スタイリング剤で仕上がりキレイに♪

【ポイント③:スタイリング剤はできるだけ少量に】

スタイリング剤にもよりますが、ワックス系のものは基本的に油分が多かったり、空気中の埃を吸着してその埃が油分を持っていたりして、髪の毛が重くなってスタイリングがキープできなくなります。

できるだけ少量を、全体にまんべんなくつけるよう気をつけましょう。

僕のオススメはスプレーです。

形状としてはパウダーになっているものが多いので、離してスプレーすれば十分にキープしてくれますよ。

いかがでしょう?

些細なことですが気をつけていただくだけで、もっとヘアスタイルを楽しんでいただければと思います♪




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人