ゆる巻きスタイリングをしっかりキープする3つのポイント
暑くも寒くなく過ごしやすい今の時期。
こんな季節は髪をゆるめに巻いて、あんまり固めたりせずに楽しみたいですよね♪
でもなかなかどうして、キープができない…そんな悩みを持つ方も多いのでは?
今回はそんな方に、ちょっとしたスタイリングのポイントをご紹介します。
①しっかりドライ
②太めのアイロンを使う
③スタイリング剤はできるだけ少量に
このたった3つのポイントを押さえるだけで、格段にいい感じに♪
では、詳しくご説明しますね。
ドライ方法とアイロン使いでゆる巻き♪
【ポイント①:しっかりドライ】
水分が残っていると、どうしてもスタイルキープが難しくなります。
しっかりドライをしてからスタイリングを始めましょう。
巻き髪用のスプレーやミストつける時も同様です。
ちゃんと水分が残ってない状態から巻き始めることが大切。
【ポイント②:太めのアイロンを使う】
ゆるめの巻き髪は太めのアイロンがオススメ。
意外とこれが知られていないのかな? と思います。
どうしてもいつも使っているコテで、ゆるめに巻くことをしまいがち。
ちゃんと、ゆるめ巻きになる大きめのコテでしっかり巻きましょう。
仕上がりイメージより細いコテで、ゆるく巻くよりキレイにキープできます。
スタイリングにとって適度に、かつ均等に熱が入っていることはとても大切なんですよ。
もしそれでも物足りなければ、いつものコテでしっかり巻いて、それを伸ばすようにしっかりほぐすのもありです。
要は、中途半端に巻くとキープしにくいということなんです。
スタイリング剤で仕上がりキレイに♪
【ポイント③:スタイリング剤はできるだけ少量に】
スタイリング剤にもよりますが、ワックス系のものは基本的に油分が多かったり、空気中の埃を吸着してその埃が油分を持っていたりして、髪の毛が重くなってスタイリングがキープできなくなります。
できるだけ少量を、全体にまんべんなくつけるよう気をつけましょう。
僕のオススメはスプレーです。
形状としてはパウダーになっているものが多いので、離してスプレーすれば十分にキープしてくれますよ。
いかがでしょう?
些細なことですが気をつけていただくだけで、もっとヘアスタイルを楽しんでいただければと思います♪