妊娠中のヘアーカラーはOK?NG?

妊娠中のヘアーカラーはOK?NG?

「ヘアーカラーと妊娠は関係ないので、安定期に入ったら大丈夫ですよ」とお医者様に言われ、ご来店される妊婦さんがいらっしゃいます。

確かに医学上はそうであると思います。私はお医者様を信じていないわけではありません。しかし、本当にそうでしょうか?

医学が万能ではないとも私は考えています。医学ではわからないことは、山のようにあります。

 

カラー剤にも毒性はある?妊婦さんのヘアーカラーを断る理由

カラー剤にも毒性はある?妊婦さんのヘアーカラーを断る理由

うちのお店では妊娠がわかった場合、ヘアーカラーをお断りさせて頂いています。

その期間は妊娠後8ヶ月を過ぎるか? 授乳が終わるか? までです。

万一のことがあった時、どうなるのか? なんて分からないと私は考えています。

「経皮毒」という言葉があります。確かにそういう考え方もあると思います。

全てそうだとすれば、何もできなくなってしまいます。そうじゃないんです。

あまり書くと各方面からお叱りの声があるかもしれませんが、カラー剤には毒性があります。それはブリーチ剤よりも染料に多く含まれています。

かぶれですごいアレルギーが出る方もいるのがカラー剤です。何もないということはないと思います。

 

妊娠中や授乳期のヘアーカラーは避けて!

妊娠中や授乳期のヘアーカラーは避けて!

大人では全く大丈夫な毒性でも、子供、特に胎児や乳児には、何があってもおかしくないと思います。

そしてこのことはヘアーカラーが原因であると言い切れないところに怖さがあります。妊娠中はアルコール摂取を控えた方が良いと言われます。これは血液内にアルコールが入るから、また母体の影響も考えてということです。

ヘアーカラー剤は飲むわけではありません。しかしアルコールと同じではないかと考えてしまうのです。

もちろん諸説ありますが、妊娠中や出産後の授乳期は、通常ヘアーカラーはしないほうが良いと思います。これはカラーが好きな私の切なる願いです。

古根川一弥(SCENEcomplex)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人