可愛いカールの作り方は、カールアイロンの使い方にあり

可愛いカールの作り方は、カールアイロンの使い方にあり

家でのスタイリングでカールアイロンを使う女性は、たくさんいらっしゃると思います。

しかし、なかなかうまく使いこなせなくて、中には諦めて断念する方も…そんな人のために、今回は今さら人に聞けない簡単&キレイに巻く方法を伝授したいと思います。

 

ブロッキングと巻き方のポイント

ブロッキングと巻き方のポイント

まずは、ブロッキングが大事です。

髪を左右と前後に分け取り、上下にも分け取って下さい。

①毛束を取って中間からアイロンを真横に内巻きにします。

②アイロンを毛先まで滑らせ毛先まで巻き付けます。

③毛先から巻き始めの中間の所までアイロンを巻き上げます。

④アイロンを離して巻いた毛束をスグに手でほぐします。

全てこの巻き方をしていきます。

 

髪は適量で巻いていくこと!やってはいけないNG行為とは

髪は適量で巻いていくこと!やってはいけないNG行為とは

⑤さっき巻いた隣の毛束を同じく巻きます。

その後、上の段の仮留めしておいた髪も巻きます。

⑥後ろの髪を再度上下に分け取り、下の毛束を顔の方に引っ張りながら巻きます。

⑦残りの髪も巻きます。

⑧右側も同じように巻いたら完成です。

誰でも簡単に作れる、ふんわりカールの出来上がりです。みなさんもぜひやってみて下さい。

【巻く時のNG行為】

よく「巻くのに時間がかかるから面倒くさい」という女性の声も聞きますが、楽して分厚い束で巻いちゃうという方は危険です。

毛束が厚いとアイロンの熱は均一に伝わらず、余計に時間がかかってしまいます。また、髪への極度の負担とダメージにも繋がります。

巻く回数が増えるとスグにカールが付くので、アイロンと髪が接する時間が短くなって髪は傷みません。結局、楽をしようとしてもトータルの時間は変わらず、髪が傷むだけなので、絶対に辞めた方が良いですよ。

YUTAKA(GRAND LINE)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • 美容師・ヘアスタイリスト

    YUTAKA

    卓越したカット技術に全国から顧客が訪れる、雑誌でも活躍するヘアスタイリスト

    AUTHOR’s page >