乾燥はキレイな髪の大敵!髪がパサつく原因とは

乾燥はキレイな髪の大敵!髪がパサつく原因とは

毎年、冬の季節になるとお肌のみならず、髪の毛にもパサつきや乾燥を感じる方は多いはず。

通常、健康な髪の毛はだいたい12%ほどの水分を保っているものですが、この水分量が7%以下になってしまうと、髪のツヤを作って髪を守ってくれている、表面のキューティクルが剥がれてしまいます!

これによって、髪の内部の水分までどんどん失われていってしまい、ダメージが深刻になります。

 

冬に多い静電気もダメージヘアの基だった!

冬に多い静電気もダメージヘアの基だった!

冬は、空気自体が乾燥しているだけでなく、トップスやマフラーなどにニットやファーなどの多毛繊維のファッションを使うことが多いため、ちょうど毛先があたるところで、かなりの量の静電気にさらされてしまっています。

気づいたら襟元の髪が絡まっていたり、毛先に枝毛が大量発生していたり…

バチバチッ!って音が聞こえたら、その時、既に髪は1万~2万ボルトもの電流にさらされ、火傷状態になっているかもしれません。

大切なのは、日々の対策! 忘れずにコツコツと続けましょう。

 

ダメージヘアはこう防ぐ!3つのヘアケア方法

ダメージヘアはこう防ぐ!3つのヘアケア方法

【ヘアケア方法①乾燥を防ぐ】

室内を加湿器などで乾燥させないようにし、エアコンの風が直接髪に当たらないように気をつけましょう。

【ヘアケア方法②ドライヤーにも注意】

ドライヤー前には、オイル系の洗い流さないトリートメントで髪の内側からしっかりと保湿し、ドライヤーでの乾かし過ぎにも注意しましょう。

マイナスイオンなどのドライヤーも、静電気の発生を抑える効果があります。

【ヘアケア方法③ブラッシングをし過ぎないこと】

髪が絡まっているからと言って、無理なブラッシングは避けましょう。特に冬場は最低限のブラッシングのみにとどめ、手ぐしでのケアをおススメします。

特別なことは何も要りません。日常で髪に触れる時にこれらの対策を意識するだけでOK!

ツヤ髪は大人女性の命!

しっかりケアをして、春を迎えるまで、乾かないオンナを目指しましょう!

森武志(Bonheur)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • 美容師

    森 武志

    “技術こそ最高のおもてなし”をコンセプトに日本一の美容室を目指す

    AUTHOR’s page >