可愛くって華やか♪ガーリッシュなロマンティック巻き

可愛くって華やか♪ガーリッシュなロマンティック巻き

前回のコラムではカールアイロンの実践編、コンサバ・レディライク巻きをお伝えしました。

ロングヘアのイメージ別の巻き方(実践編)をお伝えしてきましたが、4回目となるラストは…ガーリッシュ・ロマンティックなイメージに見えるミックス巻きダウンスタイルをご紹介します♪

巻き髪を作る時、カールの高さ(高めor低め)が大切と以前のコラムでお伝えしました。

ちょっと復習です。

カールを高くすると“可愛い”“若々しい”“華やか”な印象が強くなります。

カールを低くすると“上品”“落ち着いた”“大人っぽい”印象が強くなります。

今回のテーマは“ガーシッリュ=少女的なイメージ”なので、カールの高さは…「高め」です!

 

ガーリッシュ・ロマンティックなイメージに見える手順

ガーリッシュ・ロマンティックなイメージに見える手順

カールの高さを意識して、ガーリッシュ・ロマンティックなイメージに見える簡単セルフ巻きプロセスをご紹介します♪

まずはベースとなる前回コラムの“コンサバ・レディライク巻き”を作ります。

(こちらは前回コラムでご紹介しているため、説明だけになります)

【髪をブロッキング】

①後ろをセンターで半分に分けます。

②さらに耳のところで、耳前・耳後ろと2つに分けます。

③耳後ろ側の髪をさらに上下2つに分けます。

ブロッキングはこれだけ!片側3つずつです。

【巻き方のレシピ】

④耳後ろの下側の髪を前に引き出して、毛先側だけくるっと外巻きにします。

⑤次に耳後ろ上側の髪を前に引き出して、顔の半分の高さまで外巻きにします。

(こうすることでカールに段差が生まれ、バランスよく仕上がります)

⑥耳前(顔側)の髪を前に引き出して、アゴの高さでくるっと外巻きに。

ベースができれば、ガーリッシュ・ロマンティック巻きのプロセスへ!

上記のベースの巻きにカールを巻き足していきましょう。

(ここからは写真をご参照ください)

①顔周りの毛を少量分け取って、顔の真ん中くらいの高さから内巻きにします。

②次にトップ表面を巻き足します。

トップの顔側(前髪の横)を少量分け取り、根元付近で内巻きにします。

③②の隣の髪を少量分け取り、髪を上に引き上げて、根元から内巻きにします。

④髪の中間部分で巻き足りないところを少量分け取って、内巻きにします。

⑤最後はトップを真上に引き出して、根元からしっかり巻きましょう。

⑥しっかり手でほぐしてワックスで整えたら完成です。

 

小顔に見えてふわふわ華やかに作れる巻き方のポイント

小顔に見えてふわふわ華やかに作れる巻き方のポイント

ガーリッシュ・ロマンティック巻きのポイントは、表面の毛を、ごく少量ずつ分け取ってしっかり巻くこと。

そうすることでベースとなる“コンサバ・レディライク巻き”に華やかさがプラスされて、大人っぽくコンパクトなスタイルなのにふわふわ♪な仕上がりになりますよ。

※巻く時の量を多く分けすぎると、頭が大きくなってしまうので注意です!

全4回を通して

●フェミニン・スイート巻き

●グラマラス・セクシー巻き

●コンサバ・レディライク巻き

●ガーリッシュ・ロマンティック巻き

をお伝えしてきました。

「今日の気分は?」「今日のファッションは?」そんな感じでワクワクしながら、髪型も着替えてみてくださいね。

次回はボブのイメージ別巻き髪編です。お楽しみに!

大友和子(galdy.)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • ヘア&メイクアップ講師

    大友 和子

    リアルサロンワーク生きるヘアセット理論&カールアイロン理論を提唱

    AUTHOR’s page >