初心者でも簡単♪カールアイロンでゆるふわ巻き髪を作るコツ

カールアイロンを使って、ロングヘアをもっと素敵に♪

前回のコラムではカールアイロンの実践編、フェミニン&スイート巻きをお伝えしました。
今回は、グラマラス&セクシーなイメージに見える、外巻きダウンスタイルをご紹介します。
外巻きの元々持っているイメージは…グラマラス&セクシーですよね?
効果的に外巻きイメージがアップする、簡単セルフ巻きプロセスです。

 

ブロッキング~巻き方のレシピ

キレイに巻くために、まずは髪をブロッキングしてから巻いていきましょう。
【髪をブロッキング】
①後ろをセンターで半分に分けます。
②さらに耳のところで、耳前・耳後ろと2つに分けます。
③耳後ろ側の髪をさらに上下2つに分けます。
ブロッキングはこれだけ!片側3つずつです。
【巻き方のレシピ】
④耳後ろの下側の髪を前に引き出して、毛先側だけくるっと外巻きにします。
⑤次に耳後ろ上側の髪を前に引き出して、顔の半分の高さまで外巻きにします。
(こうすることでカールに段差が生まれ、バランスよく仕上がります)
⑥耳前(顔側)の髪を前に引き出して、アゴの高さでくるっと外巻きに。

 

グラマラス&セクシーに仕上げるポイント

①前髪を上に引き出し、根元だけくるっと巻きます。
グラマラス&セクシーなイメージをアップするためには前髪が超重要!
前髪がふわっと立ち上がると、グラマラス感が一気にアップします。
この魔法の一手間はぜひやってみてください。
②前髪はかき上げながらスプレーすると、ナチュラルに仕上がりますよ♪
③全体のカールを手でほぐします。
④顔の内側から外側に向かってワックススプレーやソフトキープスプレーをかけて全体を整えましょう。
グラマラス・セクシー巻きのポイントは、カールを高く巻きすぎないこと!
外巻きは高く巻きすぎると、ド派手な印象になってしまうのでご注意を。
「今日は大人っぽい印象に見られたいな~」って時に、ぜひトライしてみてくださいね。
いつものファッションが少しグラマラスに仕上がりますよ♪
次回はロングヘアでコンサバ&レディライクに仕上げる巻き髪のご紹介です。お楽しみに。

大友和子(galdy.)