キレイな巻き髪が作れる!カールアイロン3つのポイント
カールアイロンで大切なポイントは次の3つです。
1:巻きの種類(内巻きor外巻き)
2:カールの高さ(高めor低め)
3:質感(まとまりor くずし)
これをマスターすればなりたい自分像にグッと近づけてくれる、最高のアイテムです。
「コテは持っているけど上手に使えなくて、引き出しの中で眠っている…」
そんな方はまず知識からしっかり押さえ、少しずつトライしてみてくださいね!
どうなりたい?イメージに合わせて巻き方をチェンジ!
では、カールアイロンでできる3つのポイントを詳しくご紹介していきます。
【1:巻きの種類(内巻きor外巻き)】
カールには①内巻き、②外巻きがあります。
①内巻き=可愛い・優しい・上品
内巻きはデコルテを後ろから前に(内側に)包み込む巻き方です。
可愛いお洋服が好きな方や優しい雰囲気になりたい方には、内巻きがオススメです。
②外巻き=グラマラス・セクシー・大人っぽさ
外巻きはデコルテを内側から外側に開く巻き方です。
グラマラス系のお洋服が好きな方や大人っぽく見られたい方は、外巻きがオススメです。
【2:カールの高さ(高めor低め)】
① 高め(耳より高い位置からアイロンで巻く)
高め+内巻きは、“可愛い”印象が強くなります。
「今日はいつもよりさらに可愛く見られたい!」そんな日は、高めの内巻きにしてくださいね。
高め+外巻きは、“華やか”“派手”な印象が強くなります。
「可愛いのはいらない!けど落ち着きたくない!」そんな気分の日は、高めの外巻きにしてください。
②低め(アゴの高さくらいからアイロンで巻く)
低め+内巻きは、“上品”な印象が強くなります。
「コンサバ系が好き!」「年上の人と会うから上品に見られたい」そんな方は、低めの内巻きにしてくださいね。
低め+外巻きは、“セクシー”“大人っぽい”印象が強くなります。
「よりセクシーに見られたい」「今日は大人っぽく見られたい」そんな日は低めの外巻きにしてみてください。
【3:質感(まとまりorくずし)】
① まとまり=上品・落ち着き
ヘアオイルなどをつけて、髪にツヤを出してまとめましょう。そうすると、とっても上品な雰囲気になれます。
一度カールアイロンで巻いた後にロールブラシ(なければ普通のブラシでOK)で髪の毛を梳かしてからヘアオイルをつけると、さらにキレイに仕上がりますよ♪
②くずし=カジュアル・抜け感
巻き髪をよりカジュアルな雰囲気に仕上げたい場合は、巻いたカールをしっかりほぐしましょう。
この時、ヘアオイルはつけず、手でしっかりほぐした後にソフト系のワックスを毛先~表面にワシワシと馴染ませましょう。
“適当に仕上げる”くらいが、抜け感が生まれて素敵です。
少しずつ意識して、素敵な巻き髪を楽しんで♪
このように、カールアイロンで巻き髪を作る場合は
1:巻きの種類(内巻きor外巻き)
2:カールの高さ(高めor低め)
3:質感(まとまりor くずし)
この3つを意識しましょう。
カールアイロンに慣れていない方は、まずは巻きの種類から意識していけばOKです。
慣れてきたらカールの高さを意識して。質感まで意識できれば完璧です♪
まずはお休みの日だけでもトライして、その日の気分に合わせた素敵なヘアスタイルを楽しんでくださいね。
大友和子(galdy.)