ボブに飽きたから伸ばしたい!そんな人にこそおススメのスタイル


ボブに飽きたから伸ばしたい!そんな人にこそおススメのスタイル

今回はよくお客様から相談されるオーダーについてお話いたします。

「職場の人がみんなボブで嫌なんですー」

「肩につく長さが、毛先もハネやすいし、結ぶこともできない長さだから中途半端なんです」

「担当美容師さんが、毎回ボブを勧めてくるから飽きたんです」

そんな声をよく耳にします。

確かに、肩につかないボブを伸ばすとなると、肩あたりでハネますよね!

しかも、重ためボブでハネたら格好悪いし、頭がデカくみえる。でも肩でハネる長さを我慢しないと伸ばせない…

なるほど!よくわかります!



どのあたりがハネやすい?!ハネる髪と仲良くする方法



どのあたりがハネやすい?!ハネる髪と仲良くする方法

まず伸ばすにあたり、どのあたりの長さがハネやすいかご存知でしょうか?

実は簡単な見分け方があるのです!

Tシャツの肩の縫い代、切り返し部分が目安です!

この切り返し部分より短いとハネやすいです。これより長いと髪が肩から落ち、下に収まるようになります。

問題は、この切り返し部分までどうやって伸ばすかです!

そして、どうやって中途半端な長さを楽しむか?です。

段が入っていなくて伸ばすと、頭が身長に対して大きくなります。ですので、伸ばすにあたり、段を入れる必要がありますね!

でも段を入れると髪が軽くなり動きやすく、さらにハネます。

そんな時はどうすればいいのか…?それはズバリ!パーマが一番良いです!

パーマをかけることでハネる髪とお友達になれます。

Tシャツの肩の切り返し部分までの間は、パーマをかけてヘアスタイルを楽しみましょう!

あまり、強くパーマをかけるとボリュームが出て逆効果になりますで、パーマはワンカール位がベストです!すなわち美容師的にいうとロッド2回転の巻き込み以内でかけることです。



ボブから伸ばしかけにおススメしたいパーマ


ボブから伸ばしかけにおススメしたいパーマ

もう一点ポイントがあります!

耳の上だけを強めにかけることで、パーマによるひし形シルエットができます。

伸ばしかけの髪にはAラインシルエット(下が重たい)より、ひし形シルエットの方がバランス良く見えます。

毛量が多い方は縦状にロッドをまくなどして、過度なボリュームをふせぎましょう!

パーマをかけることで、無造作簡単スタイリングが可能になりますし、楽しみながら伸ばせますね。

Tシャツの肩の切り返し部分を超えると、またパーマが違った形で再利用できたりします。

伸ばす過程も楽しみ、いろいろな髪型にチャレンジして新しい自分を発見しましょうね!




後藤孝一(ハイヤマカシ)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人