2015年秋冬のトレンドカラー!キーワードは“透明感”
昨年からのトレンド、グレイ系カラー。中でも今年の春夏はグレイピンクやグレイバイオレットといった上品な淡系の色合いが流行りました。今年の秋冬のヘアーカラーは、それを進化させたカラーリングがきそうな感じです。
明るく、グレイがかった色合いで、適当な言葉が見つかりませんが、透明感のあるくすみ、フィルターをかけたような感じです。暗くなるわけではなく、ふんわりと可愛い印象になるカラーです。
より明るいカラーが女性らしい印象に
グレイの濃淡を重ねて、明るいグレイ系カラーのグラデーションを作るとキレイなカラーに仕上がります。より優しく透明感に近い色、ヘアーカラー的に言えば透明感のあるオレンジやレッド、濃いグレイと淡いグレイのグラデーションカラー、そこにごく淡いブルーやグリーンが入ったようなカラーもOKでしょう。
昨年に比べて明るいカラーはより明るくなり、透明感に近いカラーが女性らしさを引き立ててくれそうです。
ワンカラーではなく、2~3色の重ね使いが今年流
ファッションも昨年から引き続き肩のない丸い感じで、これからはよりワイドな服と60年代のようにかっちりした洋服に大きな襟がついたもの、また70年代のヒッピーファッションの感じも少しずつ入ってきそうなので、カラーリングは明るい方が合いそうですね。
ただ、全体を明るくするのはNG。明るい方はより明るいカラーを、ウイービングではなく、少しだけ面積を大きくしてカラーを入れるといいと思います。あまり明るくできない方もベースカラーより少しだけ明るいカラーを、こちらもちょっと面積を大きくして入れるといいですね。全体を同じカラーにしてしまうより、2~3色を使って動きをプラスするのが今年流。
長さやスタイルを大きく変えなくても、カラーで動きいつもと違うヘアスタイルを楽しんでみてくださいね。
古根川一弥(SCENEcomplex)