美容師がおしえる前髪の切り方!セルフカットで可愛い重ため前髪を作るための極意

美容院に行きそびれた!そんなアナタにおススメのセルフカット

「そろそろ美容院に行きたいけど、予定が合わない。でも前髪が伸びてきた……!どうしよう……」なんてとき、ありませんか?

今回のコラムテーマはズバリこれ!「どうしても次の美容院に行くまでに髪が伸びてしまった!セルフ前髪カットの極意」をぶった斬りします。
美容室で切ったんじゃないかと思うくらいの、セルフでできる簡単で可愛い前髪の切り方をレクチャーします。

 

自分で切っても失敗しない!プロ並みの前髪を作るコツ

自分で前髪をカットする時の失敗の原因って、実は左手にあるんです。

「ん?なんで左手なの?」って思った方がいるかと思います。右利きの人は右手にハサミを持ちますよね。
では、左手はどうですか?指で毛束を挟みますよね!

この毛束を挟んだ左手の指がブレやすいんです。カットする寸前に、ハサミ側に無意識に動いてしまうからです。
結果、どちらかが短くなったりしますね!そこで『誰でも簡単に美容室でカットしたかのように切れる裏技』を教えますね。

まずは、ハサミとダックカールを用意してください。

ダックカールって知ってますか?
よく美容師が使っているクリップのことです。

このクリップを使うと、簡単に重ための可愛い前髪が作れるのです。クリップはなるべく長くて面積の大きいものを使用してください。

ここでポイントなのが、ゆるやかにカーブしているダックカールを使うこと。カーブをしていることで、丸く柔らかいカットラインが作れます。

 

なりたい前髪を手に入れて、いつでもお気に入りの自分になる♪

自分で前髪を可愛く切る手順はこちら。
① ブロッキングをとります。
目尻の延長線上から三角ベースをとるのですが、奥行きはどこまでとったらいいか迷うことありませんか?

ブロッキングの目安はこちら
・指4本→厚めのパッツン前髪
・指3本→自然な前髪
・指1~2本→シースルー前髪

② 前髪をダックカールで挟みます。

③ そのダックカールを両手で持ち、内側にくるりんとねじります。
なるべくおでこから離さない様にします。

④ くるりんとねじったら、持ち上げずにおでこに近い位置でカットします。
カットは横にパツンと切るより、ハサミの刃先を髪の毛に対して縦に入れながら切ったほうが失敗はしません。

ここでのポイントは、ダックカールをあまりブラさないことです。
ダックカールをあまり動かすと、左右の長さが変わりますね。目尻の方は少し長くなるイメージで切ってくださいね。ダックカールのカーブを使うことで、前髪がまとまりやすくなります。カーブによって左右目尻の長さが程よくカットできるでしょう。

分からない方はYouTube動画で『ハイヤマカシ前髪』で検索してみてください。

美容師/後藤孝一(ハイヤマカシ)