三つ編みだけで編み込みっぽく見える!新発想の編み込まず

三つ編みだけで編み込みっぽく見える!新発想の“編み込まず”

今やヘアセットでは必要不可欠なテクニック、編み込み。三つ編み、フィッシュボーンからツイスト等々いろんな形があって楽しいですね♪

基本を解説すると、三つ編み等を作りながらベースの毛束を進行方向にすくい加え崩しながら編み進んでいく…ハイそうですね、セルフでは難しいです(笑)。

街中やインスタでセルフアレンジを上手にできている方は、美容師目線でも凄いなぁって素直に思います。海外のティーンエイジャーなんか、そこらの美容師よりも上手ですよ!?

今回は、編み込みのできない人でもできちゃう!三つ編みだけで簡単に編み込みっぽくできる新発想“編み込まず”のテクニックをご紹介します。

 

三つ編みを繰り返すだけでカチューシャっぽく仕上がるレシピ

三つ編みを繰り返すだけでカチューシャっぽく仕上がるレシピ

三つ編みだけでできるアレンジの手順はこちら。

①普通の三つ編みを作ります。仕上がりを想定してトップに少し小さめに。

②三つ編みの下に長方形に毛束を取り、2つに分けてさっきの三つ編みを真ん中にして並べる。

③②で取り分けた2つの毛束と①の三つ編みとで、三つ編みを作る。

④同じことを3回くらい繰り返したら、毛先をゴム止め。

⑤全部終わったら反対側も同じように作って、真ん中で2つを結んで飾りを着けたら出来上がり。

ただひたすら三つ編みを繰り返すだけでできてしまうし、凄く凝った感じに見せられるのでオススメです!

 

いつもと違ったヘアアレンジを楽しんで

いつもと違ったヘアアレンジを楽しんで

後ろ姿も可愛く仕上がって、オフィスにもおすすめ。ヘアアクセを変えればパーティなど華やかな雰囲気にもチェンジできます。

慣れれば三つ編みの本数を増やしたり、どちらかのサイドだけにしたり、いろんなバリエーションを楽しむことができるようになります。

ロングヘアのアレンジがもっと広がるので、ぜひチャレンジしてみてください。

福原慶之(intim hair)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • 美容師

    Fukuhara

    アートなアレンジや技術を持つ職人気質の美容師

    AUTHOR’s page >