和食のレパートリーを増やしましょう♪

和食のレパートリーを増やしましょう♪

4月になりましたね。 環境の変化や、寒暖差などで、疲れがたまっていませんか?

疲れているときこそ食べたい「和食」。

和食を食べると、心が落ち着き、ほっこりしますよね。

今回ご紹介するのは、牛肉と豆腐を使った、たんぱく質がしっかりとれる、肉豆腐のレシピです♪

肉豆腐を食べて、体をあたため、ほっこりしましょう!


【材料・作り方】

【材料・作り方】

【材料】2人分

牛肉 180グラム(牛小間切れや牛切り落とし)

絹豆腐 200グラム

玉ねぎ 中1/2個

砂糖 大さじ1

醤油 大さじ1

顆粒だし 小さじ1/2

水 250CC

サラダ油 小さじ1

【作り方】

①玉ねぎは5ミリ程度に細く切ります。

②鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎと牛肉を炒めます。

③牛肉の色がかわったら、水を入れ、ひと煮立ちさせます。

 ※アクが出たら、おたまなどで取ってください。

④顆粒だし、砂糖、醤油を入れます。

⑤絹豆腐を食べやすい大きさに切り、④に加えます。

 ※豆腐を入れる前に、牛肉と玉ねぎを寄せて、豆腐を入れるスペースを作っておきましょう。

  そうすると、煮汁に豆腐がひたるので、味がよく染み込みます。

⑥20分程度煮込んだらできあがりです。

「肉豆腐と、ご飯と、あと何にしよう?」

和食には、「一汁三菜」といわれる、基本の献立があります。

一汁は「汁物を1品」、三菜は「料理を3品」という意味です。

ご飯、汁物、メイン(肉豆腐)に、副菜2品を用意すると、バランスのよい食事をとることができます♪

たとえば、

*料理が苦手さん→汁物はみそ汁、副菜はキムチとフルーツ!

副菜はスーパーで買ったものでもOK! 立派な献立になります。

*料理が得意さん→汁物は豚汁、副菜はひじきサラダとたまご焼き!

たくさん食べたい人にはピッタリ! おなかいっぱいになりそうですね。

肉豆腐、ぜひ作ってみてくださいね♪





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人