油揚げを使った料理といえば?

油揚げを使った料理といえば?

油揚げってみなさんはどんな料理にお使いでしょうか?

ぱっと浮かぶもので味噌汁が思い浮かびますが、

味噌汁に入れるだけだと余ってしまいますよね……

そんなときにおすすめしたいのが「鶏ひき肉の油揚げ包み」です!

おうちにあまっている野菜やきのこをいれた、低カロリーでおいしいレシピです♡


材料

材料

☆メインとなるのは

・鶏ひき肉 200g

・油揚げ 4枚 ←(油抜きしておいてください)

・パスタ麺 4本 ←(爪楊枝でも◎)

・だし汁 250cc

・酒 大さじ2

・みりん大さじ1

・砂糖 大さじ1

・醤油 大さじ2

☆具材は余っている野菜やきのこをお好みでいれてください。

今回は

・キャベツ

・にんじん

・長ネギ

・エリンギ

を入れています♪

作り方

作り方

1.お鍋にだし汁、酒、みりん、砂糖、醤油を入れて火をかけます。

2.油揚げは半分に切ります。具材は細かく刻みます。

3.ボウルに鶏ひき肉、細かく刻んだ具材をいれてよく練ります。

4.油揚げを袋状に開き、3をつめたら、パスタ麺を半分に折って口の部分を閉じます。(爪楊枝でも◎)

5.1にいれて15分くらい中火で煮て完成です。

油揚げの油抜き方法

1.鍋に水を入れて沸騰させたら、油揚げを入れて1~2分茹でます

2.冷水でさまします

3.キッチンペーパーで水分をふきとります

油揚げの油抜きは少し手間がかかりますが、するとしないでは大違い!

余分な油を取り除くと、油臭さがなくなるのはもちろん、味がしみこみやすくなるので、おいしくしあがりますよ。

それに、カロリーを抑えられることもうれしいですね!

皆さんも、このひと手間をプラスして、おいしい油揚げ包みを作ってみてくださいね♪





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人