【正月太り解消レシピ】海外セレブも注目の冬野菜“カリフラワー”を使ったポタージュ

気になる正月太り!低カロリー食材“カリフラワー”がオススメ!!

年末年始からの食べ過ぎ、飲み過ぎで、ちょっと体をリセットしたい方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめの野菜が“カリフラワー”です!カリフラワーは、食べやすく淡白な味で、サラダに、グラタンにと、冬に大活躍の野菜のひとつ。
このカリフラワー、実は低カロリーで低糖質。
痩せやすい体に導いてくれる栄養素がいっぱいなんです!
美容で定番の栄養素、ビタミンCがたっぷりと含まれているため、美肌、抗酸化力に優れ、むくみに効果的なカリウムもたっぷり!
エネルギー代謝に必要な栄養素、ビタミンB群も含んでいるから新陳代謝を促し、その結果、アンチエイジングやダイエット効果も期待できるんです。
海外セレブがカリフラワーを食べて美しく痩せたと言う話もあるくらいなのですが、この栄養素を見ていると納得がいきますね!
このカリフラワー、実は茹でても栄養素が逃げ出しにくいのが特徴。しかし、中にはどうしても茹でると水に溶け出してしまうものも。
そんなときはスープにして、栄養素を効果的に摂り入れましょう。
今回は、ちょっとしたファスティング後の回復食にもぴったりな、カリフラワーのポタージュをご紹介します。

低糖質で栄養豊富!旬のカリフラワーを使ったポタージュのレシピ

<材料>
[A]
●カリフラワー…200g
●玉ネギ…1/4個
●大豆水煮…100g
●水…300ml
●ニンニク…1かけ
●生姜…1スライス
●コンソメや野菜だし…適量
●牛乳(または豆乳)…200ml
●塩…適量
<作り方>
①カリフラワーを小房に分け、玉ネギを薄くスライスする。
②[A]の材料を全て鍋に入れ、沸騰するまで火にかける。沸騰したら、丁寧にアクを取りつつ、中〜強火で15分ほど煮立てる。
③全ての食材に火が通ったら、牛乳(または豆乳)を加えて火を消し、ブレンダーかミキサーで撹拌する。
④塩をつまみ入れて、味を整えたら完成。

大豆に置き換えて糖質カット!大豆のイソフラボンで目指せ美BODY!

一般的なポタージュは、ジャガイモやコーンのでんぷん質でとろみを作ることが多いのですが、今回は大豆で代用しているので、気になる糖質も抑えらます。しかも、女性に嬉しいイソフラボンも一緒に摂れるので、一石二鳥の美BODYポタージュです。
今年も美味しくキレイになれるレシピをたくさん試して、内側から輝いていきましょう!

ごはんアーティスト/荒井依里