妊婦さんの便秘解消にも♪納豆がイイ理由

妊婦さんの便秘解消にも♪納豆がイイ理由



前回コラムに続き、今回もプレママさん向けにレシピをご紹介します。

妊婦さんにも授乳中のママにもおすすめの、葉酸が手軽にたっぷり摂れる納豆オムレツのレシピです。

葉酸に加えて、納豆は疲労回復や便秘解消にも効果が高い食材。女性は男性に比べて便秘になりやすいと言われていますが、妊娠すると体内のホルモンバランスが変化し、それまで便秘になったことのなかった人でも便秘に悩まされる、なんてこともあるほど。

体にも便秘にもいいと言われる納豆メニューの一品に加えてみてくださいね。



プレママに嬉しい葉酸たっぷり♪納豆オムレツのレシピ

プレママに嬉しい葉酸たっぷり♪納豆オムレツのレシピ



<材料>
卵、納豆、ちりめんじゃこ、塩
※ちりめんじゃこは塩分が多く含まれているので、塩は入れても入れなくてもOK。塩分の取り過ぎは妊婦さんのむくみの原因にもなるので、注意しましょう。

<作り方>
材料を混ぜ合わせてフライパンで焼くだけの簡単レシピ。授乳中で何かと忙しいママさんも、ささっと作れます。何かもう一品足したいと思った時にもぴったりのメニューです。
葉酸を多く含んでいる納豆が手軽に食べられるので、妊婦さんはぜひ毎日の食卓に取り入れてみてください。


ちりめんじゃこはプレママにもママにもおすすめ!

ちりめんじゃこはプレママにもママにもおすすめ!



今回のオムレツに入れているちりめんじゃこには、カルシウムがたくさん含まれています。小さい魚だからこそ、目や内臓や骨まですべて食べられます。手のひらに乗るくらいの量を食べれば、一日分のカルシウムが摂取できるとも言われています。

お腹の赤ちゃんの骨や歯を形成するカルシウムは、特に妊婦さんにおすすめしたい食材。もちろん小さなお子様にもおすすめなので、プレママもママも、ぜひ取り入れてみてくださいね。





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人