1日3食きっちり食べて代謝アップ!ダイエットへの近道とは
忙しい朝は、ついつい朝食を食べずに出勤…なんてことありませんか? どうしても、パンだけだったりシリアルだけだったり、することってありますよね。
しかし、朝をきっちり摂らないと体温が上がらず、代謝が上がりにくくなってしまいます。
朝食だけではありません。夜遅くに食べたり、夕食をお腹いっぱい食べたりすると、脂肪に変わりやすいのでこれもダイエットにはNGです。
1日3回の食事を規則正しく食べること。これは誰しも当たり前に知っていても、実はなかなかできていないことです。
もちろん365日、毎日同じ時間に食事を摂ることは難しいと思います。できる限り、例えば週の半分は心がけるだけでも違います。
一日の脂肪燃焼は朝ごはんから!生姜スープのレシピ
3食きっちり摂ることは難しい方は、1日の始まりの朝食に少しひと手間を加えてみましょう。
<材料>
・生姜
・野菜(玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、セロリなど)
・きのこ
・鶏肉
・ホールトマト
・チキンコンソメ
<作り方>
鶏肉を炒め、野菜、生姜類を炒めたらホールトマトを入れてひと煮立ちさせます。最後にチキンコンソメと塩コショウで味を整えます。
ポイントは、生姜はスライスに、他の野菜は大きめにカットすること。にんじんなどの固い野菜も、大きくカットした方が柔らかくなるのが早いので、調理時間も短くなるんです。また、大きめにすることでよく噛み、満腹感を感じやすくなります。
生姜とトマトが実は美味しい組み合わせ。生姜で体の中からぽかぽかするから、寒い朝には嬉しい一品です。
朝ごはんには何を食べればいいの?生姜スープがオススメな理由
では、朝食に何を食べればいいのでしょうか?
栄養素で言うと糖質、たんぱく質、ビタミンやミネラルを摂るのが望ましいです。
・糖質(ご飯やパンなど):エネルギー源
・たんぱく質(肉類、魚介類、卵、乳製品、豆類):体を構成
・ビタミン・ミネラル(野菜、きのこ、海藻類、果物):代謝を促進
基本的にはバランスよく食べたら問題はありませんが、いつもより脂肪の燃焼効果が高く、作り置きもできるスープの朝食がおすすめです。
冬にこそオススメの生姜スープで、美味しくキレイな毎日を。
Beautyfood.labo(管理栄養士:朝倉隆監修)