冬にぴったり♪トマトと甘酒のスムージーでキレイ効果アップ!

冬にぴったり♪トマトと甘酒のスムージーでキレイ効果アップ!

そろそろ肌寒い冬がやってきます。季節の変わり目になると、お化粧乗りが悪くてイライラしたり、疲れが翌朝まで残っていたりすることも。

そんなあなたにおすすめのレシピは「トマトと甘酒のスーパースムージー」。

甘酒は病院の点滴と同じぐらい栄養満点、トマトの赤い色素成分のリコピンには、強い抗酸化作用があり、美肌や若返り(=アンチエイジング)効果も期待できます。

この秋冬は、トマトと甘酒のダブル効果をチャージして、内側からお肌をケアしてあげて。

 

トマトと甘酒のスーパースムージーのレシピ

トマトと甘酒のスーパースムージーのレシピ

作り方はとっても簡単!

<材料(1人分)>

・トマト 中1個(100g)

・甘酒(米麹)50ml *2倍濃縮タイプ

<作り方>

① 甘酒は濃度を2倍に薄め100mlにする。

② トマトはヘタを上にして、すりおろし器ですりおろす。

③ ①の甘酒をグラスに入れて、トマトを注ぎ、混ぜ合わせて飲む。

 

要チェック!美味しくなるポイントとは

要チェック!美味しくなるポイントとは

・甘酒は甘いと感じる程度に濃度を調整してください。少し濃い目に薄めると、どんなトマトでも美味しくできます。

・トマトの甘酸っぱさと甘酒の濃厚な甘みがほどよく調和。トマトが苦手な方でもゴクゴク飲める1杯です。

・甘酒は必ず米麹のものを使用してください。酒かすタイプの甘酒は砂糖で甘みをつけている他、アルコール成分が含まれます。米麹から作る甘酒は、米と麹を発酵させて作るため、発酵の段階で自然な甘さが出てきます。

・グラスに入れる順番は濃度の高い甘酒を先に入れ、トマトをゆっくり注ぐとキレイな2層になります。

藤井香江(kaefujii)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • 40代から美しくやせる!簡単ダイエットの専門家

    藤井 香江

    AUTHOR’s page >