大豆の美肌効果で冬美人になる♪


大豆の美肌効果で冬美人になる♪

冬の足音が近づいてきましたね。お鍋の美味しい季節になりました。

今やお鍋の種類はたくさんありますが、中でも美容に効果的なのが豆乳鍋!

大豆には美肌効果がありますが、なかなか大豆ばかり食べるのは難しいのでは?

そんな時は、お鍋にすると他の野菜もたくさん食べられてキレイになれて、とってもお得!

今回は美味しく美肌効果のある豆乳レシピをご紹介します。



簡単&キレイになれる!時短ご飯にもおススメ豆乳鍋のレシピ



簡単&キレイになれる!時短ご飯にもおススメ豆乳鍋のレシピ

豆乳鍋のレシピはこちら

【材料&期待できる効果】

・豆乳(成分無調整)
大豆イソフラボンが、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをして、体内のコラーゲンを増やし、肌のキメが細かくなります。
また、リノール酸が皮膚のバリア機能を保ち、肌の保湿や老化防止などにも効果が!

・ほうれん草
ほうれん草は、ビタミン含有量では緑黄色野菜の中でもトップクラス。
老化防止のβ-カロテン、アンチエイジングや美肌効果のあるビタミンCやビタミンE、鉄分、葉酸などが含まれており、野菜の中でもトップクラスの高い栄養素を持っています。貧血の予防や改善効果は特に有名で、妊娠中の食事にもオススメ。

・鮭(豚肉か牡蠣でもOK)
アスタキサンチンには抗酸化作用があり、シミの原因となる色素沈着やメラニンの生成を抑制してくれます。また、鮭の皮にはコラーゲンが含まれているため、皮はつけたままが◎。
鮭の代わりに豚肉か、これからの季節には牡蠣を入れてもOK。どちらもビタミンBを含む食品で、美肌効果が期待できます。

今回は、この他にも、にんじんとしいたけをプラス。にんじんはβ-カロテンが多く含まれている上、風邪の予防にもいいと言われています。にんじんはピーラーで薄くスライスすればお鍋の具材としても食べやすくなりますよ。



〆にお蕎麦?!意外な蕎麦の美容効果とは?


〆にお蕎麦?!意外な蕎麦の美容効果とは?

最後の〆には、お蕎麦を入れてみましょう。

「お鍋にお蕎麦?」と思うかもしれませんが、実はお蕎麦にもビタミンBやルチン(ポリフェノールの一種)が含まれていて、酸化防止効果があり老化防止にも効果的。また食物繊維も多く、便秘解消にも!女性には嬉しい〆ですね。

美味しい豆乳鍋で体の中からキレイになりましょう♪




Beautyfood.labo(管理栄養士:朝倉隆監修)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人