ヘアカラーをキレイにキープするポイント!

ヘアカラーをキレイにキープするポイント!



春に向けて、みなさんヘアカラーを明るくしたい方はたくさん増えると思いますが、そこでの一番の悩みは、キレイに染まったヘアカラーの色持ちを長続きさせたいことですよね。

今回は、ヘアカラーの色持ちをキレイに持続させるポイントを紹介いたします。



シャンプーで気を付けるべきこととは?

シャンプーで気を付けるべきこととは?



【ポイント①:当日はシャンプーしない】

サロンでヘアカラーをした当日は絶対にシャンプーをしないこと。次の日の夜にシャンプーすることをオススメします。

ヘアカラーの染料を髪の毛にしっかり定着させるためには、化学反応が一日は続いているので、その日は置いておきたいところ。翌日にシャンプーすることで定着率が上がります。

ヘアカラーの色素は主にシャンプーをした後に一緒に流出してしまうので、シャンプー剤も重要です。弱酸性タイプの物やヘアカラー専用のシャンプー剤は、色素の流出を最小限に抑えるのでオススメですよ。なるべく保湿力の高い物や洗浄力が低いシャンプー剤なども効果的です。

【ポイント②:お湯の温度は38度】

お湯の温度は38度が一番適温で、それ以上に高い温度だと髪のキューティクルが開ききってしまい、ヘアカラーの色素が流出しやすい状態になってしまうので気を付けましょう。

シャンプーの回数も一日一回にして、二回以上洗うのはやめましょう。退色してしまう一番の原因になってしまいます。


仕上げのヘアケアでカラーが長持ち♪

仕上げのヘアケアでカラーが長持ち♪



【ポイント③:アウトバストリートメントをつける】

最後に、アウトバストリートメントを必ずつけましょう! 髪の毛を保護することによって、ヘアカラーを持続させる効果があります。

これらのポイントを意識しながらヘアケアをしていくと、ヘアカラーの色持ちは劇的に変わりますので、ぜひ実践してみて下さい♪

明るい色のヘアカラーほど色あせるのが早いので、このような知識が必要ですね。




YUTAKA(GRAND LINE)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • 美容師・ヘアスタイリスト

    YUTAKA

    卓越したカット技術に全国から顧客が訪れる、雑誌でも活躍するヘアスタイリスト

    AUTHOR’s page >