31,683
不器用さんでも絶対可愛くできる♪失敗しないアレンジ


不器用さんでも絶対可愛くできる♪失敗しないアレンジ

これから夏になると花火大会やお祭りなど、浴衣を着る機会も増えますよね。浴衣にはやっぱり、いつもとちょっと違う可愛いアップスタイルやアレンジが似合います。そんな時にぴったりな、編み込みができなくても簡単に可愛くできちゃうアレンジをご紹介します。

今回は、髪を二つに分けてねじるだけのシニョンスタイル!花飾りをつければ自分でやったとは思えない可愛さ♪でもすっごい簡単なので、不器用さんでも大丈夫です。

ざっくり二つに分けてねじるだけで作れるシニョンアレンジ

ざっくり二つに分けてねじるだけで作れるシニョンアレンジ

用意するものはゴムとピンだけ!簡単アレンジの手順はこちら。

① まず髪を二つに分けます。キレイに分けなくてもざっくりで大丈夫です。

②どっちが上になってもOKですが、今回は左側を上にして持ちます。

③二つを毛先までねじります。ぐるぐる少しきつめにねじる。

うまくねじれない時は、先に根元をゴムで留めてポニーテールにしちゃってからねじってもOK!この方が少しやりやすいですね。

④毛先をゴムで留めちゃいます。

ゴムも隠せて崩れないポイントあり!浴衣がもっと可愛くなる

ゴムも隠せて崩れないポイントあり!浴衣がもっと可愛くなる♪

⑤ねじりが緩まないようにねじりながら、左巻きに回していきます。

ねじっていると勝手に縮んでくるのでその方向に巻きつけていきます。

※②で右側を上に持った場合は、右巻きしてください。

⑥こんな感じで巻きつけます!巻いた毛束の下に毛先を持っていき、ゴムが見えないようにします。

⑦写真のピンの位置あたりでピン留め。左右にUピンを留めます。隠したゴムもピンで留めると形が崩れにくくなり安定します。

ピン留めがうまくいかない人はたくさん留めてもいいし、飾りのついているダッカールやバナナクリップなどでザクッと留めてもOK!

⑧こんな感じになります!

髪を軽く引き出して、崩していきます。崩し過ぎないように気をつけて!まとめた髪の上下2~3カ所、頭全体の5カ所くらいが目安です。

最後に花飾りをつけて花火大会へGO!生花を2~3本直接挿しても可愛いですね。

せっかく浴衣を着るなら、可愛くオシャレなヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

溝口和也(nico…)

この記事を書いた人

  • 溝口 和也
  • 溝口 和也

    高田馬場にあるHair Atelier nico...の代表。サロンワーク、ヘアメイク、講師と活躍中!雑誌等のメディアでも取り上げられる。骨格、髪質に合わせたカット、カラー、ヘアアレンジでお客様のなりたいを叶える。

    この人が書いた記事を見る


関連するキーワード




Recommend link おすすめリンク


Authors の Instagram・Twitter アカウントも更新しています!ぜひご覧ください!