日本人は猫背人種って知ってた?!美しいボディラインをGETできる方法

体の退化の原因は、筋肉が縮むことにあった!?

人間の体は伸びると”進化”し、逆に縮むと”退化(老化)”していきます。
筋肉が硬く強張った状態が続くと、全身の血液を循環させる“筋ポンプ作用”がスムーズに機能しません。
体内にある余分な水分や老廃物が体外に排出されず、蓄積されていきます。
すると筋肉はさらに硬くなり、日常動作にも支障がでて、疲れやすくなるのです。

そもそも日本人は筋肉が硬くなりやすい!!

そもそも日本人は農耕民族ですから、遺伝子的にも身体を伸ばすことが苦手な人種なのです。
日本人は昔から、身体をかがめて田畑を耕し、筋肉を縮めることを得意としていました。
そのため、鍬(くわ)・鎌(かま)・ノコギリなど、引く動作をする用具が多く使用されます。
この日本人がよく使う筋肉は「屈筋(くっきん)」と言い、多用すると太くなって収縮しやすくなります。
すると、猫背になりやすく、肩が内側に巻き込まれ、背骨の生理湾曲(頭を支えるための脊髄のS字アーチ)も崩れてしまいます。
これに対して、西洋人は狩猟民族だったので、身体を伸ばすことを得意としています。
身体を伸ばすことで力を生み出しますから、「伸筋(しんきん)」が発達します。
伸筋は性質上、発達するほどに引き締まります。
すぐに体を縮めてしまう私たち日本人は、意識して伸筋を使うようにしなければなりません。

この秋は、ストレッチで美しいボディラインを手に入れる♪

では、どうしたらいいのか??
それは、ストレッチを常に行うという事です。
ストレッチには、筋肉をほぐして伸びやすくする、関節の可動域が広がるというメリットがあります。
それだけではなく、カラダが伸びれば、肩甲骨や肋骨、骨盤などが正しい位置に整いやすくなり、猫背改善につながります。
まずは、ストレッチで筋肉を柔らかくし、カラダを伸ばしていきましょう!
これからは秋。運動の季節です。
思い切り体を動かすスポーツも良いですが、ストレッチで体をほぐして健康になるのも良いかもしれませんね。