どんなネイリストになりたい?タイプ別レクチャー集

一口にネイリストといってもいろいろ道はあるんです!!

◆サロンでお客様中心の仕事をしていきたい
もっとも求人の多い形態になります。検定資格がなくてもOKのところもあれば、1級取得者などさまざまな求人内容になります。求人で選べるサロンの数が変わります。10件求人があれば1級10件、2級6件、3級2件、資格なし1件などの場合と、手当てなどの違いが出てくる場合がほとんどです。資格なくてもOKの場合、いろいろな契約があったりするので細かく契約内容を確認することがミスマッチ、トラブルの少ない就職につながります。サロン経営者もネイルのみの経営者から美容関係、異業種の経営者などでも違いも出てきています。給料が高いけど社会保険が無い、労働時間が長いなどなど、さまざまな勤務体制があります。バイトだから保険がないとかではなく労働時間で決まっていますので長く仕事として働いていきたい場合は、そのあたりも確認しておくことをオススメします。

知ってた?ネイリストの知識が生かせる場所はサロンだけではない

◆講師になりたい
JNA認定講師、本部講師、常任本部講師などの資格があれば講師などの仕事は取りやすくなります。それ以外ではメーカーインストラクターなどの活動もありますが、こちらも試験を受けるのにJNEC1級、JNAジェル検定上級などの最低基準がありますので、いずれにしても最低限の資格整備、経験が必要なりますが、サロンのみのお店で就職した場合、講師の道は転職になりますのでスクールを併設しているサロンへ就職するのが理想的になります。
◆ネイルメーカーやディーラーで仕事してみたい
サロンで働くのとは違い商品説明やデモなど学んだ知識、技術を使いながら仕事としていく形があります。営業、企画、店舗での販売などが好きな方には、そちらの道もあり楽しい環境だと思います。興味のあるメーカー、ディーラーに問い合わせてみてください。

好きなことを仕事に!あきらめずにチャンスをつかむ準備を

◆有名なネイリストになりたい!
これは色んな道があるので一概には言えませんが、共通するのは常に「チャレンジ」「進化」し続けあきらめないことです。そうすることにより誰にでもチャンスはめぐって来ます。それを掴める準備が出来ているか出来ていないかだけだと思います。好きな事を仕事に出来ることは幸せです!
井原千佳(PureNail&Ondine)