いつものメイク方法、間違ってたかも!?要注意!メイクでやってはいけないNG行動5つ

毎日やるからこそ気を付けるべきNG行動があった!

女性にとって、メイクは毎日の習慣になっている方がほとんどだと思います。

そんな毎日、何気なくしているメイク……
実はNGな行動をしている方も多いかも!?

今回はメイク時にやってはいけない5つのNG行動をご紹介します。

日焼け止め、パフ、ビューラー……ちゃんと使えてる?

①日焼け止めはNG
メイクをする前に、わざわざ日焼け止めを塗っていらっしゃる人が多いです。

すっぴんで行動する日だったら必要なのですが、下地やファンデーションやお粉には、全て日焼け止めの成分が含まれています。
日焼け止めは紫外線をブロックする代わりに、お肌にとても負担がかかり、さらに乾燥も引き起こしますので要注意です。

メイク前に日焼け止めを塗るのは、海やプール・夏フェスなど、長時間炎天下でいることが予想されるときだけで十分。
普段は、普通のメイクのみで大丈夫です。

②パフはNG
リキッドファンデーションなどを塗った後(これも塗り過ぎはNG)、お粉を付けますよね?

お粉には基本的に、付属品としてパフが付いています。
しかし、このパフでお粉を付けると、付け過ぎになってしまいます! お粉をつけ過ぎると乾燥し、メイク崩れの原因にもなります。

お粉を付ける時は、大きなフェイスブラシを使うべき!
フェイスブラシにお粉を付け、ササッとお顔をなでるだけ。これだけでOKです!

お顔を触って、サラサラだとNG!これは付け過ぎです。反対に、少しベタついていればOKです。
その後から、チークやハイライトなどでさらに粉ものを乗せていくので、むしろなくてもいいぐらいです。

ただし、眉毛の中・目の下・鼻周りだけはしっかりとパウダリーファンデでおさえておいてくださいね♪

③ビューラーの力任せはNG
よく見かけるのが、ビューラーで力を入れている人、まつ毛を引っ張っている人! NGです!
ビューラーは使い方を間違えると、まつ毛が傷んだり切れたりします。

実は、ビューラーを使うときに力は一切必要ありません。
軽く人と握手するぐらいの力で大丈夫です。

根元→中間→毛先の三段階に分けて、ビューラーをかけます。

力は優しく、手首も引っくり返さないようにして、引っ張らないように注意!
きゅっきゅっ、きゅっきゅっと軽く挟むだけで上がります。

ビューラーをライターで温めて使うのも、まつ毛が切れる原因になるのでNG!

④摩擦はNG
ファンデーションを塗る時や、ブラシやチップでアイシャドウを塗る時など、強い力で擦るのはNGです!

摩擦でお肌が傷んだり、黒ずんだりするので要注意! 特にまぶたは皮膚が薄いので気を付けてください。

これは洗顔やスキンケアのときも言えます。お顔は優しく扱ってあげてくださいね♪

メイクアイテムにも注意が必要!お肌にやさしいメイクを心がけて

⑤3年以上経っている化粧品はNG
モノにもよりますが、基本的に化粧品の消費期限は2年~3年と言われています。
一見、大丈夫そうに見えても酸化していたりして、お肌に付けると衛生面上悪かったり、お肌が荒れてしまったりする原因にもなるので気を付けてください。

また、スポンジやブラシやチップなど、普段使っている道具もできるだけ清潔にしておくと、お肌への負担が軽くなります。

どうでしたか? NG行動はしていませんでしたか?
女性のメイクは毎日のことなので、できるだけ気を付けてメイクを楽しんでくださいね♪

メイクアップアーティスト/SATOE