実は、難しい? シンプルなポニーテールをかわいく見せるには



モテ髪の定番、ポニーテール! でもポニーテールって、後ろの髪が落ちてきてしまったり、ただひっつめただけになってしまったり、実はかわいく見せるのが難しい髪型でもあるんです。

そこで今回は、ちょっとした工夫で今っぽいラフなポニーテールに仕上がっちゃうアレンジ方法をご紹介します。ぜひお試しを♪



動きまわってもOK!かわいくて崩れにくいポニーテールを作る方法



① まず、ヘアアイロンを使って、髪全体をランダムに巻きます。
毛先に動きがある方が、アレンジ後に崩れにくくなります。
ここで、全体に軽くワックスをなじませます。





② 顔周りの髪を取り分けます。縦の分け目をジグザグにすると、分け目が目立たないですよ☆
耳の上からゴールデンポイントまでの髪を取り分け、ダッカールで仮留めします。
ゴールデンポイントとは、美容用語で「あごと両耳の上を結んだラインの延長線と、頭のセンターラインが交わるところ」のことです。





③ 耳の上からゴールデンポイントまでの髪を取り分け、ダッカールで仮留めします。
ゴールデンポイントとは、美容用語で「あごと両耳の上を結んだラインの延長線と、頭のセンターラインが交わるところ」のことです。





④ 後ろの髪をまとめてひとつ結びにします。





⑤ 後ろの毛束を、下から上に向かってくるりんぱにします。通常のくるりんぱとは、反対に回転させるのがポイントです! こうすることで、結んだ髪が締め上がるので、時間が経っても崩れにくくなります。





⑥ トップの仮留めを外し、その毛束をねじりながら、後ろの結び目に巻きつけます。結び目付近にアメピンを挿して、固定します。





⑦ 最後に、巻きつけた毛束やポニーテールの毛束を少しほぐし、柔らかさを加えたら完成です。


結ぶ位置を変えたり、ヘアアクセを付けたりして、好きな印象に



結ぶ位置を変えると、大人っぽくなったり、キュートな印象になったりと、印象も変わりますよ♪
さらにヘアアクセでアクセントを加えると、イメージの幅ももっと広がりますよ!
アレンジの引き出しのひとつとして、試してみてください!



美容師/黒瀬大海(Aioon)







 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人