首元すっきりまとめ髪!大人女子にはシニヨンヘアがオススメ



天気の悪い日や日差しの強くて暑い日などに、ぜひ挑戦していただきたい首元すっきり、お出掛けシニヨン! くるりんぱと編み込みをゆるめに崩して、カジュアルスタイルやお呼ばれにgoodなアレンジです。

ゆるふわなシニヨンは、女性らしい清楚感たっぷり! 周りから「なんかカワイイ」と思われるような、愛され女子になれますよ♪



くるりんぱと三つ編みで作る、ゆるふわシニヨンスタイル



① まずは表面の髪だけをコテで巻いて、トップに動きを付けます。サイドの髪の毛を後ろに持っていき、ヘアゴムで留めます。結ぶ位置は、鼻の高さをイメージして留めてください。このとき、後ろの髪の毛は下ろした状態のままです。





② ①で結んだところをくるりんぱします。結んだ毛束を左右から引っ張り、結び目を締めます。





③ くるりんぱをした2の髪の毛と後ろの髪の毛とを合わせて、ひとつ結びにします。このとき、首の付け根の位置で結ぶのがポイントです。





④ ひとつ結びにした髪を三つ編みにしていきます。毛先はゴムで留めます。このとき、ルーズ感を出すために編み目を引き出していきます。





⑤ ②で結んだくるりんぱに三つ編みの毛束を上から中にくぐらせます。毛先はヘアゴムが見えないようにアメピンで固定します。バランスを見て、トップやシニヨン部分の髪を引き出してルーズ感をプラスしてできあがりです。


伸ばしかけやミディアムなど髪の長さに対応できる



髪の長さによっては、シニヨンを作るときに三つ編みの毛先を2回、3回とくぐらせる場合があります。長さごとに対応できるので、伸ばしかけやミディアムにも使えるアレンジです。

お手軽だけど、かわいいスタイルになっています。ぜひ挑戦してみてください。



美容師/吉本淳二(As Grow Hair)







 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人