ボブから伸ばしかけの半端な長さでも、簡単にまとまります



肩にちょっと届くくらいの長さの髪はアレンジにバリエーションがなくて、アレンジがなかなか難しいですよね。「もうちょっと伸びればいろんな事ができるのに」とお困りの方を、ツイストだけで簡単にカワイく見せちゃいます!!

ボブから伸ばし始めている方は必見ですよ♪



2本のツイストで作るアシンメトリーな個性派アレンジ



① たくさん髪をねじっていくので、髪の毛がばらつかないようにヘアワックスを付けます。ワックスは少しセット力のあるものを、ねじる部分をメインに付けます! 髪に癖のない方は、表面だけをあらかじめ巻いてウェーブを付ければGOOD♪





② 顔周りのおくれ毛を少し残し、左サイドから毛束を取ってねじっていきます。柔らかさを残しつつねじるのがポイントです。ねじる回数は、今回の髪の長さなら2回ぐらいねじれば十分です。





③ 左サイドから髪をさらに毛束を取って、2本目のねじりを作ります。2本のねじりができたら、その2本を縒り合せてロープ編みにしていきます。





④ 襟足に沿って右サイドまでロープ編みを繰り返します。毛先まで編めたらゴムでひとつに留めます。





⑤ ロープ編みを内側(後頭部)に向かってくるりんぱをして毛束を固定します。その時に気を付けていただきたいのが、くるりんぱの根元を外側からゆっくり締めてあげること♪ 毛先を一気に全部つかんで締めると、しっかり締まらずおかしな形に崩れてしまいます。





⑥ 後は髪の表面を指で引っ張ってほぐし、クシュっと感を出してなじませればOK! ツイスト部分はほぐし過ぎると崩れてしまうのでご注意を!!


ヘアスタイルのバリエーション不足を解決できますよ!



コテを使った下準備もいりませんし、難しい編み込みも使わないアレンジです。さっと仕上げてお出掛けできるので、急いでいる時もアリですね☆

今回は両サイドで顔周りのおくれ毛を残しましたが、片側だけを残してアシンメトリーにしたり、くるりんぱ部分に飾りを付けても良いですね。いろいろお試しになってバリエーションを増やしてみてください♪



美容師/黒瀬大海(Aioon)







 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人