ヘアアレンジの情報が少ない、ショートスタイルの人に朗報♪



髪の毛が短くても大丈夫です! プチお団子で、さまざまなアレンジバリエーションも楽しめます!
決め過ぎない、ルーズなアレンジでいつもと違う自分を作っちゃおう☆



髪に動きを付け、ルーズ感を出すのがアレンジのポイント!



① ショートボブのモデルさんをアレンジしちゃいますよ! コテで根元から全体的にしっかりとカールを付けます。

② ソフトハードワックスを全体的になじませ、少し高めの位置でザックリ手ぐしでひとつにまとめます(今回使用したのはDEMIコスメティクスの「ジュカーラヘアカスタ5」)。ここでワックスをしっかり付けることがポイントです。

③ 短くて留まらない髪の毛はいったん置いてゴムでくくってください。

④ 一束になった髪をつまんで崩していきます。くくった根元を押さえながら少しずつ束をとり、ザックリ感を強調します。トップの方はボリューム感がある方が、バランス良くなるのでしっかりと引き出してあげてください。
ここで動きをしっかり付けてあげることがルーズなアレンジのポイントです。

⑤ 短く残った髪の毛をピンで留めていきます。少し生え際の髪を残しながらザックリと留める感じで。留めきれなかった髪の毛はつまんでスプレーを振ってあげてください。今回はサイドにトレンドのゴールドピンをアクセントに使いました。

⑥ お団子はちょこんと小さくまとめてピンで留め、少し束感を出してください。襟足の短い髪の毛はねじってピン留めしています(ピンは後ろで3本使っています)。残った髪の毛は少しワックスかオイルをなじませて束感を出してこなれた雰囲気に☆


トップに少し長さがあれば、こんなセルフアレンジを楽しめますよ



いかがでしたか?
ボブスタイルやショートヘアの方でもトップに少し長さがあれば、こんな自分でできるヘアアレンジも楽しむことができます。襟足の髪を上げるだけで寒くなるこの季節、マフラーやストール、ハイネックのニットなどもスッキリ扱いやすくなります。

くくる位置が高めなのでお団子が大きくなるとより若い印象に、小さくまとめれば大人カワイイ印象になるので色々とチャレンジしてみてください。



スタイリスト/山口ユーヤ(a Gland Cachette 南船場店)





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人