ポニーテールのちょい足しアレンジ♪自分でリボンが作れるレシピ

ひと手間加えて、人と差が付くセルフヘアアレンジに!

最近ではセルフアレンジが普及し過ぎるくらい普及して、街で見る方も大体巻いていたり綺麗なストレートにしていたり、ポニーテールやお団子アレンジなどをよく見かけるようになりました!
皆様、美意識の高い日々を送っているようで何よりです!
そんな皆様に今回も上級者アレンジをご紹介!
自分でするには難しく感じますが、作る位置をサイドにズラして自分でも見える位置ですると楽にできたり、ご家族やご友人にしてあげると手元が正面に見えて可愛くできたりしますので、ぜひお試し下さい!

 

ポニーテールの上級アレンジ♪可愛いリボンの作り方

では作り方です!
①根元から中間までストレートをかけ、アウトバストリートメントやカールローションなどをしてから、ワックスを軽くなじませ、全頭の中間から毛先を緩く巻きます。
②真後ろでもサイドでも、お好みの位置でポニーテールにします!最後に緩くしていくので、あまりキツく結ばなくても大丈夫です!
引っ張り過ぎるのも、無駄なブラッシング、コーミングは頭皮や髪にとってストレスになりますので優しく行いましょう!
③輪っか状の物をポニーテールのゴムと頭の間か、ゴムの中に通します。
輪っか状の物はモールやワイヤーでも代用できますし、くるりんぱ用のアイテムでもOKです。どれかを使用して下さい!
ちなみに画用紙などの硬い紙でも代用できましたよ!道具は発想次第ですね!
④ポニーテールの部分から髪を適量引き抜き、ゴムを隠すように1周くらいさせ、毛先を輪っか状の物にいれ、輪っか状の物を下に引き出します。
そうするとピンを使わずにゴムが隠せます!髪の長い人は、2週や3週巻きつけてもOKです。

 

難しそうに見えるポイントは、輪っかアイテムで解決!

⑤ポニーテールの中から髪を適量取り、画像のように輪っかにします。
⑥先程の輪っかをもうひとつ作り、交差させダッカールなどで固定します。
この時輪っかにゆるみがないようにしておくのがポイント!なるべく両方ともテンションがかかっていた方が綺麗に仕上がります。
⑦輪っかを交差させた少し奥の部分に、輪っか状の物を再度入れます。
この時は必ずゴムの輪の中を通るようにしましょう!
⑧交差させた手前位置の毛束(ゴムで結んでいる下の部分)から髪を適量取り、輪っか状の物に通して引き抜き、毛先を後ろからしっかりと引き出して固定します。
最後に毛束の流れをキレイに整えたり、何カ所か軽く崩したりして全体を整えれば完成です!!
このアレンジはピンを使用しなくてもできるアレンジですので、髪や頭皮に優しいアレンジとなります!
ハードスプレーなどよりも、ワックスやムースの方が艶やニュアンスが思い通りになると思います。
崩れるのが心配な場合は、仕上げにハードスプレーなどをかけてみましょう!
先にワックスなどをしておくことにより、スプレーがシャンプーの時に落ちやすくなりますし、ダメージ軽減に繋がります!
ほんのひと工夫で可愛いアレンジができますので、ぜひ皆様チャレンジしてみて下さい!

吉田忍