実は秋=ダークカラーじゃない?!明るい色の効果とは
今回は「実は秋のヘアカラーは明るめがいい?!」というお話です。
秋が近付くと美容室で暗めのヘアカラーを勧められることって多いですよね??
それが、間違っているわけじゃないんですが…
実は明るい方が、ヘアスタイルは素敵に見えやすいんです♪
専門的なことは分かりませんが、撮影を通して季節の光の変化について勉強していて、そう感じることがあるんです。
秋の自然な光がヘアスタイルをもっとステキに魅せてくれる♪
夏は朝方が、バランスの良い光が入って柔らかい雰囲気が出て、よい撮影が出来ます。
お昼にかけて日が高くなると影のつきやすい強い光になっちゃうんで、お顔が怖く見えやすかったり、ヘアスタイルが硬そうに見えちゃったり…。
ですが、秋は太陽が南に傾いて、自然に低めで斜めからの光がヘアスタイルを照らすため、夏のように時間帯をあまり気にせず撮影がしやすかったりするんです♪
西日が増えるのも、ヘアスタイルに光をまとわせるチャンスなんですよ♪
そうなってくると、暗めのヘアカラーより明るめがオススメだったりするんです。
夏から秋へのシフトチェンジは光の変化も意識して
柔らかく、斜めから射しかかる秋の光♪
夏から秋への変化は、ファッションだけではなく光の変化でもあります。秋の光に包まれたヘアカラーを意識して、素敵なスタイルを楽しんでみてはいかがでしょう?
もちろんコントラストを楽しんだりする暗めのヘアカラーもシックな雰囲気になってオトナなイメージになりますが、あえての明るめカラーもおすすめだったりするんですよ♪
ぜひ秋の明るめヘアカラーデビューしちゃってください!
松井愛士(release SEMBA)