秋冬ファッションから生まれるヘアのトレンド
この秋冬は、メンズライクなオーバーサイズのファッションやケープのような、纏う感じのファッションが新鮮に見えます。
またポイントファーなどの、襟元やバッグにファーが少しある感じが女子力をあげるポイントになりそうです。
スカート丈はミモレ丈がこの春夏からきていました。ガウチョパンツなんかもその丈ですよね。それもまだまだ続きそうです。
でもミモレ丈って、どのくらいか知っていました?
私も最近詳しい人に教えてもらったのですが、スカート丈っていうのは自分が身につけた時にそうなるスカート丈のことなので、人によっては同じスカートを着てもミディー丈になる人とミモレ丈になる人がいるそうです。
自分に合わせてミモレ丈(ふくらはぎの真ん中)になるのか、ミディー丈(膝が隠れる長さ)になるのかを考えて買わないといけませんね。
前ふりが長くなりました、すいません…(笑)
ファッションから見える?!2015年秋冬に流行りそうなパーマとは
さて、今年のパーマはどんなものがトレンドになりそうかというと…ヘアスタイルというのは必ずファッションとの対比にあります。
ヘアの長さはショートあり、ミディアムあり、ロングありと様々で、今は流行りがありません。ただずっと流行っていたボブから少しずつレイヤーが多くなってきているのが今年の特徴です。まだまだ流行とまで言い切れませんが、徐々に多くなってくると思います。
パーマの流れとしてはクシュクシュ、ふわふわ、ゆるフワときていますが、今年のトレンドは、カールは大きいんだけどしっかりとカール感が見えるもの(ウエーブはNG)。あくまでカール(パーマのリッジが出ているもの)が新鮮な感じで、この秋冬に新しい流れが生まれそうです。
パーマとカラー使いで、トレンドのスタイルを実現♪
今までの少しルーズなパーマとは違った、個性的なパーマが新しい流れです。
これは従来のパーマとは一線を画し、エアーウェーブや新しい考え方のデジタルパーマ(昔のデジタルパーマは傷んだりパサパサになったりしてしまいましたが、今は違います)、また私の得意の冷風酸化パーマなど、新しい理論で作られたパーマでなければ、個性的なパーマを出すのが難しいように思います。また持ちも悪いです。
コテで毎日巻かなくてもいい大きなカールで作るパーマスタイル。
そんなパーマスタイルをこの秋冬、カラーとともにやってみてはいかがでしょうか?
古根川一弥(SCENEcomplex)
記事に関連するキーワード
この記事を書いた人