ロングヘアで差がつくアレンジ♪三つ編みを可愛く崩すポイント

普通の三つ編みがオシャレなヘアアレンジにチェンジ!

三つ編み込みにフィッシュボーン、ツイスト…ヘアアレンジのテクニックはいろいろありますよね。
外国人のヘアスナップでもそうですが、可愛い編み込みデザインに大切なのは「抜け感」、フワッとした柔らかさを出す崩し方にあるのではないでしょうか?
「ゆるふわ感を出す崩し方が分からない!」という声も聞きますが、実は難しいことではないんです。少しコツをつかめば、編み込みができなくても普通の三つ編みでも十分オシャレに魅せられます!

 

ゆるふわ感が可愛く仕上がる♪基本の“崩し方”

今回は僕自身が日頃サロンワークで意識している“崩し方のポイント”をご紹介します。
【編みながら、崩したり引き出したりを繰り返すこと】
最後まで編み切ってから崩そうとすると、網目がタイトになりすぎて束感のある引き出しが難しくなってしまい、全体も必要以上に崩れやすいんです。
3~4回編んだら毛束を引き出して、また編んで…これを繰り返せば、少し時間はかかりますがキレイに仕上がります。
【引き出す時は、毛流れを考えること】
編み込んでいる毛束の毛流れを考えて、外側を少しつまんで引き出すイメージで。
写真のように、編み込んだ場所に毛流れがありますよね?そこから少しつまんで引っ張るイメージです。

 

基本の崩し方にプラスしたい!バリエ豊富な三つ編みアレンジテク

三つ編みの崩し方に慣れてきたら、少しバージョンアップにもチャレンジしてみて!ちょっとコツは必要ですが、ループ感のある毛束や、あえて引き出さない場所を作ってリズムをつけて遊んだり♪いつもと違う可愛いアレンジができるようになります。
編み込みのヘアデザインは組み合わせです。シンプルなデザインでも十分アクセントになります。
千里の道も三つ編みから!そこからバリエーションを増やして、素敵なアレンジを楽しんでください。

福原慶之(intim hair)