身体の中から綺麗になれる「ナッツの蜂蜜漬け」とは?



最近、話題の新感覚スイーツ「ナッツのハチミツ漬け」。

一見、カロリーが高くて太りそうなイメージですが、
美容&健康効果も抜群なのです。

ヨーグルトやパンケーキ、アイスクリームと一緒に食べたり、
ピザのトッピングやチーズと合わせてクラッカーに乗せたり……。

1瓶作っておけば、お料理にスイーツに、
小腹すいたときのおやつにも幅広く使えます。

今回はそんな「ナッツのハチミツ漬け」の嬉しい効果と
おうちで作れる簡単レシピをご紹介します♪

よかったら作ってみてくださいね。

材料2つ!ナッツとハチミツを漬けるだけ!お家で簡単に作れちゃう。

キレイ女子の間で話題沸騰!万能「ナッツのハチミツ漬け」がスゴイ♪

■材料
・ハチミツ 100g
・ナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツなど) 100g

■作り方
① ナッツはオーブントースターで4~5分ローストする。(表面がカラッと乾けばOK)
② 瓶に粗熱がとれたナッツを入れ、ナッツがひたひたになるようにハチミツを注ぐ。冷暗所で1~2日なじませる。
*すぐに食べられますが、1週間ほど置くと美味しくなります。

《ポイント》
・ナッツは160度に予熱したオーブンで10分ほどローストしたり、フライパンで乾煎りしてもOKです。
こんがり焼き色がつかなくても大丈夫です。

アレンジ自在「ナッツのハチミツ漬け」。ハーブや生姜、バニラ風味にしても◎。

キレイ女子の間で話題沸騰!万能「ナッツのハチミツ漬け」がスゴイ♪

《アレンジ》
・生姜1片をスライスして加えてジンジャー風味に。
・ドライフルーツを合わせてカラフルに。
・ラベンダーやローズマリーを加えて香りづけに。
*ラベンダーは紙パックに入れ熱湯をかけてから合わせ、色がついたら取り出す。

美容&健康にも万能!!ダイエット中の空腹を制する救世主!?

キレイ女子の間で話題沸騰!万能「ナッツのハチミツ漬け」がスゴイ♪

■豆知識 「ハチミツ」&「ナッツ類」

★ハチミツ
たんぱく質やビタミン、鉄、カルシウム、カリウムなど、健康に必要なミネラルが体内に吸収されやすい形で含まれます。
ハチミツの主成分は果糖とブドウ糖。どちらも体内で分解する必要のない単糖類といわれ、即エネルギーとして使われます。
そのため、疲労や風邪などのエネルギー補給に最適です。
またビタミンCやビタミンB群は、美肌を作るために必要な栄養素です。

★ナッツ類
・アーモンド
若返りのビタミンといわれるビタミンEや抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富。老化防止や美肌効果が期待できます。

・カシューナッツ
疲労回復によいビタミンB1、カルシウムの吸収率を高める亜鉛、貧血予防に最適な鉄も含まれます。

・くるみ
美肌や健康によいオメガ3脂肪酸、ポリフェノールなどの抗酸化物質、ビタミン、ミネラル、たんぱく質や食物繊維などが含まれます。

*注意点
ここ最近は、生ナッツを見かけることがありますが、生ナッツは酵素抑制物質を含むため、消化酵素が働きにくくなり、消化不良を起こしやすいといわれます。
選ぶときは、素焼きのものか、ローストしてから使うことをおすすめします。

フードエッセイスト/藤井 香江




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人