炊飯器でできちゃう飲む美容液「ジャパニーズヨーグル」って?

栄養満点なジャパニーズヨーグルが炊飯器で作れちゃう

飲む美容液と知られる日本の「甘酒」。
その成分には、点滴と同じ栄養が含まれているという噂もあります。
日本古来から飲まれてきた甘酒は、日本人の腸内環境にあった発酵食品で、ジャパニーズヨーグルなんて呼ばれているそうです。
甘酒には、米麹を発酵させて作るものと、酒粕を加えた2種類があります。
そのうち米麹で作られた甘酒は、米と麹を発酵させて作ります。
この発酵のおかげで自然の甘さが出ますので、砂糖は不使用でノンアルコール。
しかも栄養満点な、とってもヘルシーな飲み物なんです!
そんなこの甘酒、お家で簡単に作れちゃうんですよ。

お家で簡単な甘酒「ジャパニーズヨーグル」の作り方

<材料>
●米1合
●米麹200g
<用意するもの>
●炊飯器
●温度計
<作り方>
① お米1合を水に浸して、おかゆを作る。
② おかゆを60℃以下まで冷まし、200gの麹を入れ、よく混ぜる。
③ 炊飯器の蓋を閉めずに55℃〜60℃に保ち、時々かき混ぜながら10時間ほど保温したらできあがり!
麹は、50℃以下で働きが弱くなり、60℃以上で失活します。
温度にだけ充分に注意しましょう。
冷蔵庫に保存すれば1週間ほどはもちます。
お米の粒が気になる方は、ミキサーにかけると良いですよ。

麹はシミや美白に効果あり!?日本人の身体に合う甘酒を楽しんで

使用する麹はぜひ、生の米麹を使ってみてください。
全然味が違いますよ!
麹には、シミや美白に効果的なコウジ酸が豊富に含まれており、このコウジ酸は、シミの原因となる過剰なメラニン生成を抑えてシミやくすみを防いでくれる効果があります。
しかも、甘酒を発酵させてくれる麹が出す100種類以上の酵素のおかげで、食べ物を食べた際、私たちの消化酵素を節約することができ、自身の持つ酵素を代謝に回すことができるので、細胞の入れ替わりや修復がスムーズになります。
まさに飲む美容液といったアンチエイジング効果が得られるのです。
これからの季節には、飲む際に温めていただくといいですね!
日本人の体に合った甘酒を飲んで、美肌と健康を手に入れちゃいましょう!
荒井依里(ごはんアーティスト)