身近な食材玉ねぎを○○するとダイエット効果が♪

身近な食材玉ねぎを○○するとダイエット効果が♪

日本のあちこちで栽培され、それぞれ収穫時期が異なる玉ねぎは、一年中手に入りやすい野菜。保存もきくので、「家に何もないけれど玉ねぎだけはある」なんてことも多いのでは? そんな身近な食材ですが、実は調理法によってダイエット食材に早変わりします。

玉ねぎには、血液サラサラ&血行促進などの作用を持つ「硫化化合物」類が含まれます。中でも多く含まれるのが、硫化化合物の一種「硫化プロピル」。生のまま摂ると血糖値の上昇を防ぐこの成分は、加熱すると「トリスルフィド」という成分に変化。「トリスルフィド」には肥満や生活習慣病の原因となるコレステロールや中性脂肪値を低下させる作用があり、ダイエットに効果的。

さらに、加熱すると玉ねぎに含まれる糖分が凝縮されて甘みを増し、旨み成分も増えるので、シンプルな味つけでも美味しくいただけるのです。

おすすめは、スープで煮込んで溶け出した栄養成分も丸ごといただく調理法。丸ごと煮込めばボリューム&甘みもたっぷりで低カロリーと、文句なしのダイエットメニューに。

 

簡単に作れる♪「丸ごと玉ねぎスープ」の作り方

簡単に作れる♪「丸ごと玉ねぎスープ」の作り方

【丸ごと玉ねぎスープのレシピ】

<材料(2人分)>

・玉ねぎ 2個

・水 600ml

・スープの素 1個

・塩 少々

<作り方>

① 玉ねぎは皮をむいて上下を切り落とす。鍋に水と玉ねぎ、スープの素を入れて強火にかける。

② 煮立ったら弱火にして1時間程度、芯まで柔らかくなるまで煮込む。塩で調味して。

 

多めに作ってダイエット中のおやつにも♪

多めに作ってダイエット中のおやつにも♪

材料を2~3倍にして多めに煮込んでおけば、自然の甘みでおやつにもぴったり。冷蔵庫で3~4日保管できます。

また、煮込む際におすすめなのが保温調理鍋。沸騰した後に数分煮て、具の中まで温めてから保温容器に入れ、所定の煮込み時間放置するだけで、煮崩れもなくトロトロにおいしく仕上がります。火にかける時間が短縮され、放置していても安心です。

beautyeditor.jp(調理・文/大塚真里)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人