海外セレブたちがこぞって実践している、スープクレンズって?


海外セレブたちがこぞって実践している、スープクレンズって?

海外でブームに火がつき、今や日本人女子の間でもすっかりお馴染みとなった「ジュースクレンズダイエット」。フレッシュな野菜やフルーツを使用したジューススタンドも街中に増えてきましたよね。けれども、さむ〜い冬にぴったりのデトックス法として、今注目を集めているのが「スープクレンズ」。

美に敏感な海外セレブたちが実践しているその方法、早速チェックしてみましょう!



冬にぴったりスープクレンズがブームの予感!



冬にぴったりスープクレンズがブームの予感!

ジュースクレンズとは、いわばファスティング(断食)に似たダイエットメソッドのこと。3〜5日間、新鮮な野菜・フルーツ100%で作ったジュースのみで過ごし、胃腸を休めながら身体の免疫力を高めるというものです。また、酵素もたっぷり含まれているので、腸内に溜まった老廃物を排出する効果が!

「肌が綺麗になった、2〜3kg体重が落ちた、味覚がクリアになった、気持ちが前向きになった」など、さまざまな美容効果が得られることから、女子たちのデトックスメソッドとして定着しつつあります。

一方、ジュースクレンズは酵素をたっぷり摂れるというメリットはあるものの、身体を冷やしてしまうという懸念も。

そこで寒い冬にむけてジワジワとブームになりつつあるのがスープクレンズなのです。行なう日数などは、ジュースクレンズと同様ですが、食材を温かいスープ状にするというのが大きく異なる所。胃腸に負担をかけないためにも、固形の野菜をそのまま煮込むより、ミキサーなどでポタージュ状のものを作るのがベター。

温かいスープは、身体の再生力を高めるばかりでなく、飲むスピードもその温度から必然的にゆっくりになるので、満腹感も得られます。野菜がベースなので食物繊維が豊富なのも、便秘に悩む女性にとってはうれしいですね。



スープに一手間!アレンジ食材とは?


スープに一手間!アレンジ食材とは?

スープクレンズにぴったりの食材はポタージュ状にすることで甘さが増す根菜。

特にニンジンは、身体を温める効果はもちろんのこと、美肌には欠かせないβカロテンを豊富に含有。やわらかく茹でた玉ねぎや黒胡椒との相性も抜群なので、簡単に美味しいスープを作ることができます。

また、いずれのスープにも、ぜひプラスして欲しいのが発汗作用のあるショウガ。ヒトの体温は0.5℃あがるだけで、約200Kcalも代謝があがるので、ダイエット中の方はぜ取り入れてみて。

【カボチャのスープクレンズの作り方】

カボチャ8分の1程度を(300—500グラムほど、適当でOK)適当な大きさに切り,ラップして5分ほどレンジで加熱します。鍋に400ccほどのコンソメスープを入れ10分ほど煮込んだら、スープごとミキサーにかけます。塩で味を整えたら,出来上がり。お好みで牛乳を加えればさらにまろやかになります。

秋の食材が美味しいこの季節。「最近食べ過ぎてしまったな……」と感じている方は、あったかいスープの力をかりて、週末デトックスにトライしてみてはいかがでしょうか。



小西悧舞ナタリー




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人