日焼けに負けない!トマトで夏でも美白に♪

日焼けに負けない!トマトで夏でも美白に♪



夏も本番です。夏の日焼け対策はできていますか?
日焼け止めや防止などのアイテムのほか、いろいろな日焼け対策のひとつに欠かせないのが、体の中から日焼けを防止するための食事。
今回ご紹介するのは、美白効果が高いと言われるレシピです。

トマトにはリコピン、ビタミンA・C・Eやカリウム、食物繊維が含まれています。
その中でも美容効果が高いと言われているリコピンは、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を促進する活性酸素を消去するほか、メラニンの生成に必要な酵素の働きも抑えるため、美白に繋がります。
さらにビタミンCは美白効果やコラーゲンの生成を促進する効果が期待できます。

また、味噌にはイソフラボンのほかにもさまざまな栄養素が含まれています。
味噌の発酵過程でできる成分のリノール酸も、トマトのリコピンと同様にメラニンの生成を抑制するのに有効と言われています。一緒に摂ることで美白効果をさらに高めてくれるかもしれません!

そんな、夏に嬉しいトマトを使ったレシピをご紹介します。



トマトの冷製味噌汁のレシピ

トマトの冷製味噌汁のレシピ



<材料>
・トマトジュース 100CC
・昆布だし 50CC
・キャベツ
・しそ
・味噌 大さじ半分
・すりゴマ

<作り方>
①しそは千切りに、キャベツは食べやすい大きさにちぎる。
②しそとすりゴマ以外の材料を混ぜて、冷やす。
③しそとすりゴマを混ぜて完成。


麺類やパスタと和えて、冷製トマト麺にしてもOK♪

麺類やパスタと和えて、冷製トマト麺にしてもOK♪



このトマトの冷製味噌汁は、素麺やパスタなどと和えても美味しい一品になります。
お好みの麺を茹でて和えるだけ。トマトや他の野菜をプラスしてもOKです。

夏の日差しに負けず、美白で夏を楽しんでくださいね。







 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人