五大リンパ節をほぐして、全身のリンパの流れを良くしましょう

五大リンパ節をほぐして、全身のリンパの流れを良くしましょう

毎日のお風呂で欠かさないで欲しいのが、脂肪を潰すマッサージではなく、全身のリンパの通過点でもある五大リンパ節のマッサージです。

この通過点の流れが滞ると老廃物が排泄されず、体内酵素は、脂肪燃焼、基礎代謝、新陳代謝、免疫力アップに仕事が回らなくなります。

すると身体が冷えたり、むくんだり、頭痛がしたり、腰痛がしたり、ホルモンバランスが乱れて生理痛や生理不順になります。

五大リンパ節をしっかりほぐして、全身のリンパの流れを良くしましょう。



熱いシャワーを浴びるだけ!五大リンパをほぐす方法

熱いシャワーを浴びるだけ!五大リンパをほぐす方法

①耳下腺(じかせん)リンパ節
耳の後ろから肩までのラインに熱めのシャワーを浴びましょう。

②腋窩(えきか)リンパ節
脇の下のラインに熱めのシャワーを浴びましょう。

③腹部(ふくぶ)リンパ節
みぞおちのラインに熱めのシャワーを浴びましょう。

④鼠径(そけい)リンパ節
コマネチのラインに熱めのシャワーを浴びましょう。

⑤膝下(しっか)リンパ節
膝裏のラインに熱めのシャワーを浴びましょう。

マッサージが苦手な方も、この五大リンパ節をシャワーで刺激をするだけでも流れがはかどり、デトックス作用抜群!!
どんどん全身に血液が行き渡り、肌にも栄養が伝わりツヤツヤに。
冬なのに乾燥知らずですよ!!
みなさまがどんどん美しくなりますように!

ダイエットアドバイザー/清水理恵

この記事を書いた人

  • ダイエットアドバイザー兼メンタルコーチ

    清水 理恵

    好きなものを食べて痩せる“清水式ダイエットプログラム”が人気!

    AUTHOR’s page >


 記事に関連するキーワード