冷えはダイエットにも影響していた!?

冷えはダイエットにも影響していた!?



「冷えは万病のもと」と昔から言いますが、病気だけでなく美容にも関係しています。
ダイエットと冷えには関係があります。
キーワードは基礎代謝です。

運動してなくても脳や内臓などは動いていると、エネルギーを消費しています。
これを基礎代謝といいます。
「基礎代謝は筋肉が少ないと下がるから筋肉をつけましょう~」と、多くのダイエット本に書いてありますよね。

知ってた?体温と基礎代謝と食事量の関係

知ってた?体温と基礎代謝と食事量の関係



その基礎代謝は、実は体温にも関係があります。
体温が下がると基礎代謝も下がり、エネルギーの消費量も減ります。
低体温の方が痩せにくいのは、そのせいです。

食べる量よりエネルギーの消費量が減ると・・・太る
食べる量よりエネルギーの消費量が増えると・・・痩せる

このエネルギーの消費量は、基礎代謝が高いと増え、体温が下がると基礎代謝も減ります。
冷えで基礎代謝が落ちないよう、体を温めて体温を上げないとダイエットは成功しません。

身体が冷えると胃腸にも悪影響がある!?

身体が冷えると胃腸にも悪影響がある!?



冷えがダイエットに及ぼすもうひとつの影響は、冷えると胃腸の働きが悪くなることです。
栄養が十分に吸収されないことで、体が栄養不足になり、基礎代謝が低下してしまします。
そして熱を作り出すことができなくなり、ますます体は冷えます。

要するにダイエットの基本は 体を温めて基礎代謝を上げること。
体温を上げて胃腸の調子を整えることだ言えますね。
体温を上げて、ダイエットを成功させてください。




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人