運動間のインターバルはどれくらいが効果的?

運動間のインターバルはどれくらいが効果的?



インターバルは30秒~1分程度が効果的です。

ダイエットのための運動には、インターバルが欠かせません。長時間運動し続けるよりも、短いインターバルを挟むと、より高い効果が期待できます。
筋トレなどの運動をすると、糖分が消費・分解されて乳酸が発生します。乳酸は疲労物質とも言われ、文字通り体に疲労を感じます。短めの休憩で効果を上げましょう!



筋トレは連続がいいの?分けた方がいいの?

筋トレは連続がいいの?分けた方がいいの?



インターバルと同じく、30回の連続運動よりも、10回×3セット=30回の方が効果を実感できるのでおすすめです。
腹筋などの小さな筋肉は例外ですが、分けた方が大きな筋肉に大きな負荷を与えることができるからです。
30回連続で可能な強度ではなく、胸や背中、脚などのトレーニングは、セット間の休憩を取ってでもセット数を分けて行いましょう。
セット間の休憩は、さきほど書いた通り短めに30秒~1分程度にしておきましょう。


セルライト対策には器具が必要?

セルライト対策には器具が必要?



セルライト対策のためにローラーなどの器具を用いている方もいらっしゃいますが、基本的には運動することで消えていきます。医学会やスポーツ医学会でもセルライトは単なる皮下脂肪の扱いになっていて、運動することで解決されると言われています

実際に私自身も、運動することでセルライトが消えた方を数百人と見てきています。エステサロンも経営する私が述べるのは矛盾がありますが、事実としてお伝えいたします。





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • パーソナルトレーナー

    田実 博

    ダイエットのプロとして、幅広い知識と経験からアドバイス

    AUTHOR’s page >