猫背になってない?キレイな姿勢で美ボディをキープ!

猫背になってない?キレイな姿勢で美ボディをキープ!



デスクワークの方は「朝から晩までパソコン仕事…」という方が多いです。
もしかして皆さんの中にも、猫背で長時間仕事している方がいるのでは?
猫背のままだと当然カラダも大変なことに!

椅子に座ったままで、しかも猫背姿勢を長時間続けていると、血液の循環が悪くなって疲労物質(乳酸)も溜まりやすくなります。
そして、カラダのあちこちの筋肉が緊張して硬くなりやすいのです…
そこで今回は、肩こり・腰痛などの解消や予防策として、オフィスでもできる「簡単ストレッチ」を紹介します。



イスに座ってできる!簡単セルフストレッチの手順

イスに座ってできる!簡単セルフストレッチの手順



【ストレッチ①:肩】
肩を大きく引き上げてから、力を抜いてストン! と落とす動作を繰り返します(3~5回)。
引き上げた状態で3秒くらい静止するようにしましょう。



イスに座ってできる!簡単セルフストレッチの手順2



【ストレッチ②:背中】
椅子に座ったまま手を前で組み、腕を前に出してキープします。
背中が伸びていることを感じながらキープしましょう。



イスに座ってできる!簡単セルフストレッチの手順3



【ストレッチ③:首】
両手で頭頂部を抱え、頭を前に引き下げてキープします。
首の後ろが伸びていることを感じながらキープしましょう。



イスに座ってできる!簡単セルフストレッチの手順4



【ストレッチ④:脇の下】
椅子を引いて机から離します。手を机の上に乗せ、上半身を倒した姿勢をキープします。
両肘を下に下げるようにすると、よりストレッチが入ります。



イスに座ってできる!簡単セルフストレッチの手順5



【ストレッチ⑤:腕】
肘を伸ばして手の平を机側に向けます。
指先を机にかけて伸ばしてキープします。
この時も背中が丸まらないように注意しましょう。



イスに座ってできる!簡単セルフストレッチの手順6



【ストレッチ⑥:背中~首】
左手を椅子の背もたれに当てて、右手で頭頂部を持って右斜め前に倒してキープします。
倒す方向に注意しましょう(真っ直ぐ前や真横に倒さないように)。
左肩が上がらないようにしっかりロックしておきます。
反対側も同様に行います。


毎日のストレッチは肩こりや冷え性改善にも♪

毎日のストレッチは肩こりや冷え性改善にも♪



今回のストレッチは、それぞれキープする時間は5~10秒くらいでOKです。
呼吸もしっかり続けながらストレッチするようにしましょう。
全部やっても1分ほどでできるので、デスクワークの合間や休憩の時におすすめ。

これなら簡単で、明日からすぐにできますよね!
忙しくて業務に集中し過ぎると、筋肉の疲れを溜め込んでしまいます。
それがひどくなると、肩こりや腰痛、冷え性、さらにはもっと大変な症状にも繋がります。
もし疲れを感じたら、少しの時間で良いのでカラダを伸ばすようにしましょうね!

高岡雅彦





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • ストレッチトレーナー

    高岡 雅彦

    日本人の体に合ったストレッチで、不調の原因である姿勢を美しくするサポートを

    AUTHOR’s page >