3,901

仕事も生活も綺麗も諦めない!わがままに美しくありたい女性達へ

仕事も生活も綺麗も諦めない!わがままに美しくありたい女性達へ

ネイルアートが一般化した現代。私のネイルサロン「ミニカ・スルガ」では、ショートネイルが一番人気です。

私個人の好みとしては、ロングのスカルプチュアが大好きです。しかし、お仕事を持った女性達にもママ達にも、この長さこそ天敵と言えるようです。しなやかに素早くオフィスワークをするには、やっぱりショートネイルの方が都合がいい!ショートネイルに季節感のあるイベントデザインを施して、女性達は仕事も綺麗も「あきらめない時代」となりました。

今回はそんな女性達のためにデザインした、ショートネイルで楽しむ「大人バレンタインネイル」2作品をご紹介いたします。(プロダクトは全てジュエリージェルのカラージェル、マットトップジェル、ノンワイプトップジェルを使用しています。)

そんな甘々で大丈夫??ベッドで起こった女と男の悲しい事件簿

ショートネイルはシンプルなネイル…という考えはもう古い?

ショートネイルはシンプルなネイル…という考えはもう古い?

まずはTOP画像のデザイン。「ガールズ・ブラボー!」ハンドペインティングのイラスト×マットなチョコレートカラー。

ショートネイルだからこそ、大胆なイラストレーションを取り入れていくのは、いかがでしょう?

いくつになっても女って最高~!と叫びたくなるような、ガールズライクなイラストレーションが気分です。50’s、60’sの女優さんメイクをお手本にすれば、あなたオリジナルのイラストレーションが描けるはず!チョコレートカラー上のトップコートを、マットトップにすれば、イラストのツヤ感とのコントラストがついてさらに素敵です。

もう一つのデザインは「センシュアル・モーメント」ラフで官能的な大輪の花柄×チョコレートマーブル。

透けるようなワインレッドとチョコレートカラーで官能的な花柄を。お花はわざと強弱をつけたフチ取りと葉をブラックで描きいれます。しまりのあるブラックを忍ばせる事で、途端に辛口なネイルアートに変身。女性は愛し愛されると、大きな花を咲かせて、実を結ぶといいます。全ての方にそんな瞬間を!という願いを込めた、美しくも強気なショートネイル。バレンタインシーズンを過ぎても、問題なくつけていられるデザインです。

女性のライフスタイルもネイルやおしゃれ自体も多様化する時代

女性のライフスタイルもネイルやおしゃれ自体も多様化する時代

最近は、ショートネイルを特集したムック本も多く発売されています。私がそれらに参加させて頂くときに、心掛けていることがあります。それはショートネイルを愛する多忙な女性だからこそ、「咲き続けて!」という願いを込めた作品にすること。

テーマに沿って、私はまずそのネイルアートをつける人物をイメージします。シーンは?性格は?仕事は?恋愛は?ファッションは?そして「生まれ出たヒロイン」が一番輝くデザインを発表し続けています。

大人のショートネイルをお客様にご提案すること。それはすでに、ネイル施術のみに留まらないことのように感じます。

ココ・シャネルがシャネルスーツを発明して、女性たちに美しいワーキングスタイルを提案したように。

私達はネイルを通した、女性の進化の1ページを作っているのかもしません。

田邉薫(ネイルサロンミニカ・スルガ)

 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • ネイルアーティスト

    田邉 薫

    ネイルアーティストは美しい爪で自信をつけさせる“魔女”

    AUTHOR’s page >

Special 特集