そんな甘々で大丈夫??ベッドで起こった女と男の悲しい事件簿
2,804
サロンでお客様にハッピーに過ごしてもらうために

サロンでお客様にハッピーに過ごしてもらうために

私も仕事柄、美容サロンに行くことがあると、ジャンルは違えどサロンの様々なことに目がいってしまいます。それはお客様としても、ネイルアーティスト目線としてもついつい気になってしまうところです。

例えば…

【お客様目線】
初めましての挨拶
カウンセリングは分かりやすかった?
心身共にリフレッシュし、ハッピーな気持ちになれたか?
サービスに対しての価格帯は見合っているか?
リピートしたいと思えたか?
笑顔で帰れた?

【ネイルアーティスト目線】
笑顔でお客様をお迎えできたか?
お客様が納得のできるカウンセリングをしたか?
施術中、お客様に気持ち良く過ごせてもらえたか?
代金を頂けるサービスを提供できたか?
また、この人に会いたい!施術してもらいたい!と思ってもらえたか?
お客様がお帰りの際は笑顔でリフレッシュされていたか?

などです。ひとりのお客様の立場になってみると、普段は気が付かないこともありました。



サロンでの施術トラブル回避のポイント

そんな甘々で大丈夫??ベッドで起こった女と男の悲しい事件簿
夏のメイク崩れに救世主!トラブル解決に導く驚異の成分とは

サロンでの施術トラブル回避のポイント

【よくあるトラブル1:施術後、すぐに自然とネイルが落ちてしまった体験】
サロンでの施術後、すぐにネイルが剥がれてしまった!なんて経験をした方もいらっしゃるのでは?
一週間以内に再来店で無料お直しなどしてくれるサロンも多いかと思います。場合によっては行くのが難しい方もいらっしゃると思いますので、諦めずにまずはお電話をして相談してみてくださいね。
サロン側は、そこでの真摯な対応が今後のリピート率にも繋がる場合もあります。

【よくあるトラブル2:オプション追加で高額請求】
今は「定額キャンペーン」として、決まったデザインと金額で分かり易く選べるようになっているサロンが多いかと思いますが、中には、「ジェルオフ、ファイル、ケアは別途」などと小さく表記してある場合も。
お客様としては聞きづらい部分ではありますが、不安な場合は事前に聞いておくとトラブル回避できるかと思います。
ネイルアーティストさんは、お客様に不安な思いをさせないよう、事前にコースや金額の説明をしっかりすることが大切です。



サロンへ行く前にチェックしておきたいこと

サロンへ行く前にチェックしておきたいこと

また、サロンへ行く前にお客様がチェックしておくべきポイントがあります。それは、キャンセル料に関する記述です。

サロンによっては当日キャンセルの場合、全額支払いなんてことも。規約に小さく記載されていたりするのでご注意ください。予約の際に聞いておくことも大切ですね。

料金に関しては聞きにくいこともあるかと思いますが、トラブル回避のためにはとても大切なポイントです。

サロン側は、ご予約のお電話の時点で口頭でもしっかり伝えましょう。

今回ご紹介した“サロントラブル”と言っても、お客様のご意見を頂くことはネイルサロンにとってとても貴重なことです。

今後サロンをより良いものにするため、「有り難い」という気持ちで誠意をもって対応することが第一と言えるでしょう。


久永ひろよ(pipimerry)

 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • ネイルアーティスト

    久永 ひろよ

    甘めで決してハードではないのにクール!知的かつ絶妙なバランス感が多くの指示を得ている

    AUTHOR’s page >