反り爪などの変形した爪にも対応!爪のお悩みはネイルサロンへ

反り爪などの変形した爪にも対応!爪のお悩みはネイルサロンへ

みなさん、ネイルサロンと聞くと何をイメージしますか?綺麗な爪に綺麗なアート、華やかな爪を想像するのではないでしょうか?

ですが、実際来店されるお客様には色々な悩みやコンプレックスを抱えていらっしゃる方がとても多いんです。

例えば…噛み癖や、むしる癖があり極端に深爪になっている方や、乾燥が原因で二枚爪がひどい方、反り爪(スプーンネイル)などの変形した爪の形が気になるという悩みを抱えていらっしゃる方が来店されます。

以前のコラムで深爪の記事を書かせて頂きましたが、今回は反り爪についてご紹介しますね。

 

反り爪になってしまう原因とは?

反り爪になってしまう原因とは?

反り爪とは巻き爪とは違い、上に反り返った状態で伸びてくる爪のことです。

横から見るとスプーンのようにくぼんで見えることから、別名「スプーンネイル」とも呼ばれています。

爪が反ってしまう主な原因は、鉄分不足です。

体内で爪の基となるケラチンが作られる時、鉄分が足りないと変形しやすくなります。

女性は男性に比べて体質的に鉄分が不足しがちなので、鉄欠乏性貧血になりやすく、反り爪でお悩みの方も少なくないです。

そのほか職業や、ライフスタイル(指の使い方のクセ)や爪の乾燥などでも反り爪になります。

 

コンプレックスを解消して、人に見せたくなる綺麗な爪へ

コンプレックスを解消して、人に見せたくなる綺麗な爪へ

反り爪の症状を改善するには、サプリや鉄分が多く含まれる食事を摂るなど食生活を見直すことも大切ですが、甘皮処理をしてネイルオイルやクリームでマッサージするハンドケアもとても効果的です。

甘皮処理をしないと爪が乾燥しやすいので、しっかりケアをして保湿してあげることが爪の変形の改善に繋がるのです。

私のサロンアヴィでは、これらの方法にプラスして自爪育成メニューを施し、爪の伸びる方向を補正します。

深爪矯正と同じようにお客様一人ひとりに合わせたカウンセリングを行い、ケースバイケースで矯正します。

今まで人前で手を出すことに抵抗があった方も、それが解消されると思わず見せたくなるほど綺麗になりますよ!

私はいつもネイル=(イコール)心のケアだと思っています。

コンプレックス解消をしたお客様が「人生が変わりました!」とニコニコと嬉しそうにしているのを見るとまさに“ネイル=心のケア”だなといつも思います。

みなさんもネイルケアで心のケアしてみませんか?

兼平朋美(Nail&Eyelashsalon A'vi)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人