秋の美肌の決め手は、日焼け後のアフターケア!

秋の美肌の決め手は、日焼け後のアフターケア!



夏の日焼けに要注意!日焼け後のアフターケアは必須!



夏は海やプール、キャンプなど楽しいイベントが目白押し!
気づいたら楽しくて、うっかり「日焼けしちゃってた!」なんてことも多いですよね。

そんな時にオススメのアフターケア法をお伝えします。



顔と体のアフターケア方法

顔と体のアフターケア方法



①とにかく冷やす!
肩や足など赤く炎症を起こしている時はとにかく冷やすことが大切!
流水や氷水なのでまずはしっかりと冷やしましょう。

赤みが引いたら、日焼けした部分は乾燥してくるので、きちんと保湿しましょう。
アロエ成分入りのジェルクリームはひんやりとして気持ちがいいですし、人間の皮脂に非常に近い成分でできている馬油を塗るのもおすすめです(馬油はドラッグストアなど、どこでも売られています)。

②顔は肌に優しい化粧品でスキンケアを
日に焼けたからとにかく美白! と思われがちですが、顔の皮膚は薄く、日焼けでダメージを受けていますので、日焼け当日は肌に優しい成分の化粧水でローションパックを行った後、しっかり乳液やクリームで保湿しましょう。

※ポイント!
美白コスメは次の日からの使用がおすすめです(日焼けで肌ダメージがある時、すぐに美白成分入りのコスメを塗るとしみる場合があるので)。
また、ビタミンCのサプリや、美白成分入りの美容ドリンクを飲み、夜はよく眠るなどして、体の内側からのサポートも大切です。


紫外線はお肌だけじゃない!髪のケアも忘れずに

紫外線はお肌だけじゃない!髪のケアも忘れずに



③髪もしっかり保湿を
紫外線ダメージで髪も傷み、さらに乾燥してしまいます。また、海に入ると塩分で髪がキシキシに!
そんな時は摩擦で髪がさらに傷んでしまうので、シャンプー時には注意が必要です。

まず、しっかりとぬるま湯で髪表面の汚れを落とします。
次に手の中で少し泡立てたシャンプーでまずは地肌から洗い、毛先はささっと洗う程度で洗浄し、できるだけ摩擦を減らします。
最後に毛先を重点的にしっかりとトリートメントでケアしましょう。
今は髪用の日焼け止めスプレーも売られていますので、そういうものを事前に使用するのもおすすめです。

焼け後のケアをしっかりと行い、残りの夏も楽しみましょう!





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人