アレルギーが不安な人はサロン選びが重要!

アレルギーが不安な人はサロン選びが重要!



まつ毛エクステを始めるときに最も不安に感じることは、アレルギーをはじめとする目のトラブルではないでしょうか。ポータルサイトや検索を使って探してみても、どんなお店を選べばいいのか基準がわかりませんよね。
そこで、サロン選びで気を付けたいポイントをまとめてみました。以下のポイントに気を付けて、サロン選びをすると良いですよ!

まつ毛エクステサロンを選ぶときのポイント!

スタッフもアレルギーについての知識があるサロンを選ぶ

【① パッチテストがあるサロン】
パッチテストとは、施術前にマツエクをするうえでアレルギーを起こさないか確認するテストのことです。アレルギーの不安がある場合は、パッチテストをおすすめしてくれるサロンを選びましょう。
サロンによって方法はさまざまありますが、実際にまつ毛に数本付けて経過を見る方法や、皮膚にグルーを付けて試す方法などがあります。いきなりエクステをして、目が腫れてしまうことを避けられますよ。ただパッチテストを行うと当日は施術ができない場合がほとんどなため、事前にサロンに確認することをオススメします。

【② 何らかのアレルギー対策を取り入れているサロン】
アレルギーの大きな原因は、エクステをまつ毛に付ける際に使用するグルー(接着剤)。しかしこれは、コンプレッサーで風を当てながら施術をすることで大幅にアレルギーの発症を軽減することができます。
その他にも、アレルギーの原因になる有害成分を吸着してくれるグッズを置いていたり、有害成分の吸引を防ぐためにマスクの着用を促してくれたりするところもあります。サロンがどのようなアレルギー対策を行っているのかに注目してみてください。

【③ アフターカウンセリングがしっかりしているサロン】
施術後のアフターカウンセリングもしっかり行ってくれるところかどうか、チェックしましょう。エクステを付けた後の注意事項をきちんと守ることで、アレルギーの発症を軽減できます。
注意事項には、例えば、当日は濡らさない・お酒を控える・体温を上げないなどがありますが、ひとつずつ丁寧に教えてくれるサロンだと施術後も安心ですね。

【④ まつ毛に負担がある施術をしないサロン】
自分のまつ毛の特性に合ったエクステを提案してくれるお店選びをすることが大切。自分のまつ毛に対して太すぎるエクステや、産毛にも付けてしまうような施術は避ける必要があります。
施術を受ける前の見極めが難しい点ではありますが、施術者の施術年数や資格・免許を確認しましょう。

【⑤ グルーを選べるサロン】
グル―の成分にはいくつか種類があり、人によってどの成分でアレルギーが出るのかに違いがあります。複数の種類のグル―を置いているサロンを選びましょう。
さらに、どんなグルーを使っているのか、サロンのスタッフの方が説明できることも重要。有害成分がどの程度の物か、どんな特徴があるのか、きちんと答えてくれるサロンだと安心ですね。また施術者がお客様に合ったグルーを選べることも必要です。


不安を解消するにはセルフケアも大切

不安を解消するにはセルフケアも大切



このほか、自分自身で気を付けるべき点もいくつかあります。目はとってもデリケートな部分。体調が悪かったり、寝不足のときは施術を控えるようにしましょう。またメイクの汚れを残さず、清潔に保つことも大切です。
セルフケアを万全に行うことで、アレルギーの発症も軽減できますし、施術への不安も解消できますよ。

安さだけでは無く、材料に対する知識があるサロンを選ぶことが安心なサロン選びの近道ですね!

アイリスト/黒沼いずみ(DIAMOND EYES)





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人